1230531393 公開 2025-4-23 13:15:00

「下り坂などでブレーキが効かなくなった場合は、ブレーキペダルを数回に

「下り坂などでブレーキが効かなくなった場合は、ブレーキペダルを数回に分けてふみ、手早く減速チェンジをしてエンジンブレーキをきかせ、加速をおさえてからハンドブレーキを引くのがよい。」
これは⚪︎×どっちでしょうか?説明も追加していただけるとありがたいです

1153291677 公開 2025-4-23 14:01:00

~ですね。

aki115050171 公開 2025-4-23 14:40:00

これは⚪︎×どっちでしょうか?
⚪︎

udo1240844183 公開 2025-4-23 13:35:00

実際問題として、ブレーキが効かない時に、数回に分けてもブレーキは効かないわけですから、加速を抑えるなんてできっこないでしょから、意味がないでしょ。
やれることは、とにかくハンドブレーキを目一杯引いて減速するのを待つのみでしょうね。ハンドブレーキって効きがとても悪いですけどね。
あとは坂の途中に設置されている「緊急待避所」に突っ込むだけでしょう。
そういう事態を招かないように下り坂に入る前にエンジンブレーキを十分に効かせて、減速しながら下ることです。
教習の問題の解答は✖️でしょう。
しっかり確認しておいてください。

d1110954797 公開 2025-4-23 13:33:00

実際問題として、ブレーキが効かない時に、数回に分けてもブレーキは効かないわけですから、加速を抑えるなんてできっこないでしょから、意味がないでしょ。
やれることは、とにかくハンドブレーキを目一杯引いて減速するのを待つのみでしょうね。ハンドブレーキって効きがとても悪いですけどね。
あとは坂の途中に設置されている「緊急待避所」に突っ込むだけでしょう。
そういう事態を招かないように下り坂に入る前にエンジンブレーキを十分に効かせて、減速しながら下ることです。
教習の問題の解答は✖️でしょう。
しっかり確認しておいてください。

tk21247760547 公開 2025-4-23 13:29:00

対処方法としては〇ですが、ハンド(サイド)ブレーキは止まっている車が動き出さないようにするもので、走っている車を止めるだけの制動力はもともとありません。
もし実際にそういう状態になったら、最後は路肩に車輪を落としたりガードレールに擦りつける等で停止させるしかないです。

mit103193473 公開 2025-4-23 13:27:00

✕ ブレーキペダルは目一杯踏む
ハンドブレーキは最初に引いてよい
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