マツダ6とトヨタカムリどちらが自家用車にしたいですか。 -
マツダ6とトヨタカムリどちらが自家用車にしたいですか。 「カムリ」理由は耐久性があり壊れないからです。
→ドバイのタクシーはほぼカムリですが「100万キロ」で車両交換するそうです。(故障なし) 勿論カムリに決まってる。70もいいけど新型カムリの80も自家用車にしたいですね。だけどカムリが大嫌いな佐藤恒治社長が新型カムリなんて出さんからマジで悔しい Mazda6(20thアニバーサリー)と70カムリ(後期G)を比較検討、どちらもディーラーに通ったりレンタカーを借りて乗ったりして結局カムリにしました。
個人的にレザーのシートがあまり好きでない(夏暑く冬冷たい、滑る、ヘタると見栄え悪い)のですが、Mazda6はシートヒーターにベンチレーターまでついててクラウン並みの装備でした。カムリはシートヒーターまでだったので、夏場のことを考えるとカムリでレザーはなしだなぁ…
運転した感じは、Mazda6はディーゼルでしたがディーゼルにありがちなガラガラ音がほとんど気にならず、トルク感もあってハンドリングは良好でした。比較するとやや足が硬めかな。
カムリはトヨタ車という感じで、静かで滑らかです。乗り心地も比較的柔らかめで、ハイブリッド特有のモーターアシストによる出足の良さはガソリン車に無い特徴ですね。好み分かれるところだと思いますが。
ラゲッジや内外装、装備なども比べて悩みましたが一長一短…最終的には、マツダのディーゼルへの一抹の不安感とトヨタ式ハイブリッドの信頼感、燃費の良さと航続距離の長さでカムリに軍配が上がりました。G グレードE-fourですが、満タンで実測1080kmまでは走りました。関東から無給油で九州入り出来ましたので、遠出するならこちらかなぁ。Mazda6 XDも1000kmくらいは行けそうでしたけれどね。 カムリがEVシフトで無くてパドルシフトのがついてればカムリなんだけどなあ
なので マツダ6
まあどっちでもいいんだけどね
見た目のカムリ、走りのマツダ 6 MAZDA6。
マツダの車はとにかく「俺は今車を運転しているんだぞ!!」という高揚感みたいのを感じさせてくれる。ちなみに今乗っている車はアクセラスポーツの22XDだけど、前に乗っていたゴルフ6以上に「俺は今車を運転しているんだぞ!!」というのを感じさせられる。
ちなみに昔初代デミオにごく短い間乗っていたけれど、やはり「俺は今(ry)」というのを感じてしまったな。もしかすると初代デミオに乗ったのをきっかけにマツダ車にハマってしまった人も居るかも。 マツダ6とトヨタカムリどちらが自家用車にしたいですか。
トヨタカムリ
ページ:
[1]