1139936900 公開 2025-4-20 02:20:00

坂道発進についてサイドブレーキが左足で押す位置にあるのですが、この場合はちょ

坂道発進について
サイドブレーキが左足で押す位置にあるのですが、この場合はちょっとだけアクセルを踏んでサイドブレーキを押すでいいんですか?

dyd12909928 公開 2025-4-20 02:54:00

AT車ですよね?その運転というかやり方だと「ちょっと」の加減によっては飛び出す危険性が有ります。
ATなら坂道発進にサイドブレーキは不要でしょう、ブレーキから足を離して速やかにアクセル踏めば良いだけなんで・・・。
因みに最近の車なら殆どブレーキホールド機能が付いてませんか?

tor1142293402 公開 2025-4-22 15:19:00

パーキングブレーキ操作をするくらいなら、
坂道発進の時だけ、左足ブレーキでも良いのでは?

mic1216206097 公開 2025-4-20 08:48:00

左足でパーキングブレーキの操作をするようになっているのはAT車で坂道発進の時にパーキングブレーキを使う必要がないからです。その型のパーキングブレーキは一気に解除されるので使ってしまうと急発進して危険です。
MT車だと手でゆっくり解除できるようなパーキングブレーキになっているので(それがサイドブレーキですが)坂道発進に使えるのです。
また最近の車はヒルアシストなどの機能が付いているのでフットブレーキから足を離しても1、2秒はブレーキが解除しませんから後退しないでブレーキからアクセルに踏みかえる余裕はあります。

1150206757 公開 2025-4-20 07:31:00

たぶんATならクリープ現象の推進力だけだと後退する傾斜を使ってると思うので、ブレーキを踏まずにアクセルをゆるく踏んでその場に留まる力加減(右足)を維持しつつ、サイドブレーキを解除(左足)でしょうね。うちはブレーキを踏まずにアクセルを踏んで坂道停止する練習があった気がする。

tub1212906637 公開 2025-4-20 02:43:00

AT車でそんな儀式は必要ないし、MT車ならフット式のパーキングブレーキはヤバいだろ。
ページ: [1]
全文を見る: 坂道発進についてサイドブレーキが左足で押す位置にあるのですが、この場合はちょ