1218577817 公開 2024-9-30 09:20:00

新車へ乗り換えたほうがいいかげんコスト安になる。軽自動車を乗

新車へ乗り換えたほうがいいかげんコスト安になる。軽自動車を乗り続けた場合、そうなるまで何年くらいかかるでしょうか。
漠然とした質問で恐縮ですが、雑感でかまいせん。ご回答お待ちしております。
わたくしごどですが、いま17年前のワゴン WagonRを乗っています。今回車検を通すか、買い替えるか迷っています。可能なら乗り続けて、今後は自分で車検を挑戦し、とにかく費用を徹底的におさえて乗り続けたいのです。新車を買うのはうれしいことですが、どうせまた傷をつけます。鹿児島の田舎住みで、ヒョウも降れば、桜島の灰(事実上の砂)も降り、オフロードの道もさけられません。いまのポンコツ車ならそんなことも気にしなくてすみます。おおざはっぱなご回答でかいません。よろしくお願いします。

1052117173 公開 2024-9-30 09:31:00

単に車検通すのに整備費用にどれだけかけるかでは?

119435301 公開 2024-9-30 10:42:00

ディーラーに出してもまともに修理されなかった経験から、ユーザー車検を自ら行い、修理も自分でやるようになった者からの回答です。
修理用のパーツが手に入らなくなったら買い替えって目安で如何でしょうか?
消耗品だけは、自分で対応できるようにしておくと結構イケます。
タウンエースは、24万キロ行きましたが、飛び石でフロントガラスが割れたので乗り換えました。
今も20万キロ程度の車を乗っていますが、毎週車の点検をする事が趣味なので、予定票に来月はココとか色々書いてやっています。
ユーザー車検は、余りに簡単です。光軸くらいかな自分で調整するのが大変なのは。
色々やって行くと、どんどん整備力がついて行くのでいいですよ。

1252897436 公開 2024-9-30 10:12:00

>そうなるまで何年くらいかかるでしょうか。
エンジン、ミッション、ボディーに穴が開くほどのサビ。
その辺が出てくるまでは大丈夫でしょう。
たぶん、その前にあちこちからオイル漏れが始まるかと。
そのうち、地面(駐車場)がオイルで汚れます。
そうなると、修理代がかなり高額になるので、乗り換えです。
20年は大丈夫だと思います。25年あたりが一つのメドかと。
この辺りで純正部品の供給が出来なくなるものもあると思うので。
車齢20年超えの車を何台か持ってます。また、何台か乗ってました。
25年。その辺りで細かい故障が増えてきて、オイルも漏れてきて、
悩むことが多いです><
ポンコツにはポンコツの良さがあります。
ただ、乗り換え時期を見誤ると、
「あぁ、前回の出費もったいなかった」になります。
25年にこだわらず「そろそろ」と感じたら乗り換えて下さいね><

a121110998 公開 2024-9-30 10:09:00

軽自動車ではないんですけど、2代目レガシィに14年/24万キロ乗っていました。
大きな修理は、タイミングベルト&クラッチ交換が2回。
それぞれ車検のタイミングで行いましたが、20万円弱の追加。
トランスミッションのシールが破損して、ミッションオイルがクラッチの方に流れ込んで、まともに走れなくなりました。
リビルトのミッションと、ついでに前のストラットを両方交換して約40万円。
車検は、20万円弱は確実にかかっていました。合計140万円程度。
合計すると、220万円ほど。
仕事で使っていたので、舗装路ですけど、いきなり飛び出していくような乗り方も多くしていました。
ちなみに、新車価格は250万円程度。

同時期に入手した、家内のプレオが19年/15万キロで買い替えましたが、こちらは大きな修理は無く、タイミングベルト交換が1回あった程度。

乗ろうと思えば、まだ十年以上乗ることは可能じゃないかな?

1149884641 公開 2024-9-30 09:37:00

20万かからないくらいなら車検とって乗り続けた方が得かと思いますよ。
治すとこ治して、またしばらく乗れるなら得でしょう。
基本的にはエンジンが大丈夫なら長く乗れるかと思います、ただ細かい修理や予防整備はした方がいいです。
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