スズキのアルトワークスの購入を考えており、今乗られている方にご意見をお聞か
スズキのアルトワークスの購入を考えており、今乗られている方にご意見をお聞かせいただけると幸いです。2016〜2018年式で10万キロ前後のものを検討中ですが、エンジンのパワーダウンやその他部分でアルトワークスの良さである「走り」は損なわれてしまうものでしょうか。個体差はあると思いますのでなかなか難しいと思いますが、所有者のお話を伺えればと思います。宜しくお願いします。 今年3月に13万キロ走行車を購入しました。
年間7千キロ、4年乗れたらいいと思い手に入れました。割り切りは必要だと思います。
走りの面ではサスペンションは確実に不具合が出てるはずです。オク等で新車外しの純正サス探すか、車検対応の新品に交換するほうが良いです。購入する店で納車の際にやってもらえば工賃も安く(タダかも?)できる。
エンジンはピークが過ぎてると思われます。
10万キロ走行したものはディーラーでは中古車販売せず、オークションに出すケースもあるようなので問い合わせてみるのも良いかもしれません。
私の車両がこのケースのものでした。
私の場合、車検整備時にR06Aの持病発覚したため、ディーラーにてエンジンパーツが無料交換となりました。
その際、交換指定パーツ以外にも消耗しているものがあれば交換、調整できるものならば調整で済ませました。工賃が発生しなかったので、対象以外の部品代15万程でエンジンオーバーホールみたいな感じになり、ラッキーでした。
私みたいなケースは稀だと思いますが、エンジンに関してはスラストメタルの摩耗や滑落があれば新車登録10年且つ走行20万キロまでであればメーカー対応、ディーラーで無料修理してもらえます。 オイル交換をきっちりやっていれば10万キロでも問題はないですね!
点検整備をしていれば、そこまでダウンするものではありません。
また、一般の使用で5千回転以上回すことはあまり無いので、パワーダウンの違いはほぼ分かりません。
ページ:
[1]