自動車のブレーキパットの交換なんですが、キャリパーの脱着の際
自動車のブレーキパットの交換なんですが、キャリパーの脱着の際に17のスパナでスライドピン側を押さえて、14のボルトを締めるタイプなんですが、昔はよくごく普通の17のスパナで押さえて締めていました。しかし最近上記作業を80#ノア NOAHで実施しようとした際、スパナが厚みのせいで入らないです。
最近は薄型のスパナで作業をするのが一般的なんでしょうか? ホンダは薄くないと入らないけど、トヨタでそれは感じたこと無いですね。
相当太いスパナを使っているのでは? ブレーキキャリパーのスライドピン作業についてのご質問ですね。
最近の車両、特に80系ノアのようなコンパクトミニバンは、ブレーキ周りのスペースが狭くなっている傾向があります。そのため、従来の標準的な厚みのスパナでは作業スペースに入らないケースが増えています。
このような状況では、以下の工具が効果的です:
・薄型スパナ(フレアナットレンチとも呼ばれる)
・薄型のコンビネーションレンチ
・オフセットレンチ
特に近年の車両整備では、これらの薄型工具を使用するのが一般的になってきています。スペースが限られた現代の車両設計に対応するためです。
DIYでメンテナンスされる場合は、薄型スパナを揃えておくと作業がスムーズに進むでしょう。 自動車のブレーキパッド交換時に、キャリパーの脱着でスパナの厚みが問題になることがあります。特に最近の車両では、スペースが狭くなっているため、薄型スパナの使用が一般的になっているようです。薄型スパナは狭いスペースでの作業に適しており、効率的な整備を可能にします。工具の選定は重要で、特にブレーキ系統の作業では適切な工具を使用することが求められます。
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