ノア NOAH、ヴォクシー VOXY、フリード FREEDの乗り心地を比較したらどれが一番い
ノア NOAH、ヴォクシー VOXY、フリード FREEDの乗り心地を比較したらどれが一番いいでしょうか? 乗り心地だけを取るならホイールベースの長いノア・ヴォクシーでしょう。ノア・ヴォクシーが2850mm フリードが2740mm。車室の開放感もあります。車高も高いのでね。
そのぶん小回りの良さとか高速道路の横風対策ではフリードに譲ると思います。
私はノアに乗っていますが街中で取り回しに困ることは無いです。 基本的に重くて広い車の方が乗り心地は良いと感じます。
特に高速域の時に違いが出ます。
ただ、取り回しのしやすさは別。
ちょうど良い車が最強です。
質問者様が何人家族でどのように車を使うかわかりませんが、
買い物、街乗りメインでたまに高速乗るくらいだったら その中だったらフリード良いんじゃないかなと感じます。
大きさの近いシエンタと比べ 運転が楽しいらしいので。 ノアとヴォクシーに差をつけておられる回答がありますが、もちろんガワが違うだけで同じ車です。グレードの違う車に乗ったのでしょう。 ミニバンでコーナリングするわけじゃないし、ファミリーカーとして考えた場合、車内の音が静かで足を固めすぎていない現行ノアボクじゃないかな。特に新しいノアボクは新しいシャーシになってだいぶ変わった印象です。どちらにしても、試乗はタダなので、自分の感性に合う車のを探すのが一番です。 今のHONDAは、サスペンションにお金が、かかっていますね。軟らかいのに揺れない。なのにダウンヒルでも安定しています。
トヨタは、性能には全く興味無くサスペンションも安物です。軟らかいだけ。峠を走ると大アンダーステア大会(笑)全てのコーナーで修正が必要です。
揺れるので先代では酔う人まで出ました。自動車酔いなんて見たの遠足バス以来だな(笑)
まあ売れるので性能にお金をかける必要が、有りませんよね?(笑)
国産車メーカーでHONDAと乗り心地で、肩を並べられるメーカーは今存在しません。 フリードはコンパクトミニバンの中では走行性能や走行安定性などが一番良いです。ホンダはその辺も手抜きしないですね。
しかしノア、ヴォクシーの方が車格が上のクラスになりますし、現行型はノア、ヴォクシーの方が新しいのでノア、ヴォクシーが一番です。
トヨタの最近の車は車体剛性を高めて運転しやすく乗り心地の粗さも改善しているとトヨタ関係の知り合いもおっしゃっていました。
先代のノア、ヴォクシーなら互角ですかね。
取り回しが面倒でないのはフリードです。
ちなみにノア、ヴォクシーは見た目違いの兄弟車で基本的には同じです。
ページ:
[1]