トヨタノア NOAH 、ヴォクシー VOXY ハイブリッドについて。 - 新型(90系
トヨタ YOYOTAノア NOAH 、ヴォクシー VOXY ハイブリッドについて。新型(90系)と前の型(80系)両方所有や運転したことがある方、また車に詳しい方に質問ですが、新型ノア NOAH 、ヴォクシー VOXY ハイブリッドは前の型に比べてEVのみでの走行は増えましたか?常用域、高速域を運転してみた感覚で結構ですので、それぞれ比較してみてご回答いただけたらと思います。
#ヴォクシー VOXY
#ノア NOAH
#ノア NOAHハイブリッド
#ヴォクシー VOXYハイブリッド 両方とも納車で高速道路含め距離で50~100km程乗った事ありますが個人的な感想です。
EVモードを敢えて使用しなかったのでEV航続の件に関しては答えづらいのですが
80に比べて90は回生ブレーキの効きが強く感じ、ゼロスタートからエンジンが動き出すまでが気持ち90の方が遅い気がしました
故に常用域でのモーターのアシスト感は80よりもプラスアルファ程度力強く感じました。
実際に搭載される駆動用HVバッテリーが80がニッケル水素電池に対して90がリチウムイオン電池である事からこの差が出ているのかも知れません。
結果的にHVの航続距離含め、実燃費も確実に90の方が上回っていると言えるでしょう。
これが運転して直ぐに体感出来る事ですが90はミニバン特有の腰高感を80程感じませんでした。ハンドリングや乗り心地は先代と大差ないのですが縦揺れやコーナーでのロールアンダーが少なく地面に張り付いて走る感じが90の方が強く感じました。
80ヴォクシーにハーフローダウンサスペンションを組んだらこんな感じかな?ってフィーリングでした。
ここもあとから調べるとシャーシが新TNGAになり。やはり骨格からの剛性が全く一新されているとの事。
運転していて少しだけ気になったウィークポイントはボンネットの形状です。
80はボンネットが凹んだ感じのデザインなんですが90は凸に出た感じで雨の日の水はけは良さそうですし、空力的にも恐らく向上しているんでしょうけど
小柄な体の奥さんとかが運転するのであれば座面調節すれば問題無いとは思いますが
真正面の死角は僅かに80系より増えてます。
背がある一般的な成人男性であれば気にならないレベルかと思いました。
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