トヨタノア NOAH と日産セレナ両車のハイブリッド性能については、概ねトヨタ
トヨタ YOYOTAノア NOAH と日産セレナ両車のハイブリッド性能については、概ねトヨタ YOYOTAの方が良いとの見解が多そうです。
で、所謂、安全装置についてはどうでしょうか?
日産はプロパイロット?自動運転とか追突防止とか横からの飛び出しを自動で避けるとか、TVCMでその辺をアピールしているのを見た気がします。
かたや、トヨタ YOYOTAはその辺りの安全性能をあまりアピールしている印象がありません。ふと思っただけなので、今はまだ調べてはいませんので、追突防止とレーンアシストはあると記憶があるのですが、
安全性能という観点では、日産セレナとトヨタ YOYOTAノア NOAH 、どちらが優れているとか印象はありますか?? 走りの面では総合的に考えてセレナです。ただプラットフォームがいつまで使い続けるの?ってレベルの古さなのが気になる所。そこ本気出せばもっと評価は高くなるはず。
安全性能ではトヨタです。
ほんの少し前までは遅れてましたが、ノアヴォクから一気に本気を出して他の一歩先を行きました。
細かくは書きませんが、ノアヴォクを100点とするとステップワゴンが65点、セレナが80点という所だと思います。
ACC系はどれも似たようなものなのでそれ以外での評価です。
走って楽しいはステップワゴン、楽しさと安全を重視するならセレナ、安全第一ならノアヴォクです。 個人の好みでここに書かれる意見は様々でしょう。
一度試乗をして両者確かめてみたり、ネットの口コミを見たほうが良いですよ。
スペックだけで判断すると、数年後には後悔してるかもしれません。
私はノアHEVの4WDを買ったので、四駆e-powerの無いセレナは候補にもなりませんでしたが、たとえ四駆が有ってもセレナは選ばないでしょう。 トヨタは以前ADASに積極的じゃなかったですよね。
日産、本田に2歩くらい出遅れていた印象。
今は本気を出して、同等かむしろ1歩先を進んでいる印象です。
レクサスとしてプレミアムブランド商圏で戦うには最新のADASが必要ですし、その恩恵がトヨタ車にも入ってくるので、トヨタ優位は続きそう。 ハイブリッドが、eパワーの事をさしているのなら圧倒的にeパワーだと思うけど?
モーターは、停止状態から300Nmのトルクを発揮する。旧アルファードの3,500ccが、350Nm/4,900回転だからそのトルクが、理解出来るだろう。
高速道路を多用しないのなら、3,500ccを超える様なトルクが、常に味わえる訳だ。しかも無音で。
NOTEを借りたらMAZDA3が、5,000回転回した坂道を音もなく軽々と登って見せた(笑)
トヨタのハイブリッドでは比較にすら成らないだろうね。
それに少し前レクサスで、高速道路の自動運転が、未来の技術とCMしていた時にNISSANは、既に販売を開始していたからNISSANの方が、はるかに進んでいるんじゃないかな?
技術のNISSANだし(笑)
eパワーは、軽くオーバー3,000ccアルファードの3,500ccと比べても全く遜色無いレベルだよ。
またプリウスが、事故を起こしたけど、あのプリウスを見て自動ブレーキに最も抵抗し続けて、最も遅れたメーカーと云う印象しかないな、その次のプリウスには自動ブレーキが、やっと装備されてプリウスミサイルと云う言葉を聞かなく成っていたのにね。
上級国民様の事故も自動ブレーキが、装備されていれば少なくとも死人は出なかった。なんて言われているね。 トヨタの方が上です。
自動運転周りは同等ですが、トヨタは更にプロアクティブドライビングアシストがついてて、自動運転をしてなくてもブレーキ操作のサポートしてくれたり(これにより追突しそうな時に急ブレーキになりません)、歩行者や自転車追い越しのサポートまでしてくれます。
トヨタがこの辺のアピールしないのは、いざ事故した時に難癖付けてくる輩が多いから、もしくはそのぐらい当たり前だと思っているから、のどちらかですね。
セレナは見た目好きなのでトヨタに頑張って欲しいのは外見のデザインですね…
セレナぐらいの外装内装ならシエンタ買わずにノアヴォク欲しかったです… Toyota Safety Senseと名前だけは同じですが、車種によって中身はバラバラです。
ノアヴォクと、シエンタ、あとなんだっったか....はトヨタ最強にして、国内最強です。
アイサイトを超えているという話です。
セレナは一歩手前だと思います。(ただ、2台前の車までは補足しているようです)
各社考え方の相違もあるかと思います。
燃費云々より、のって楽しいパワートレインは第2世代のe-Powerですよ。
ページ:
[1]