新型ノア NOAH と新型ステップワゴン Wagon のハイブリッドですが、走行はせずに夏場
新型ノア NOAH と新型ステップワゴン Wagon のハイブリッドですが、走行はせずに夏場、エアコンだけ付けてた場合燃費はどれほどでしょうか? 燃費は、分母を燃料消費量、分子を走行距離として、除算した値です。停車したままだと分子は0のままで分母だけ増えて行きます。
燃費値としては0km/Lですが、時間と共に燃料消費量が増えて行きます。
どの程度の炎天下で使うか次第ですが、エアコンフル稼動だとノアあたりのハイブリッドシステム(20型プリウスの改良版)だと、前時間の2/3程度はエンジンが稼動します。
新型ステップワゴンだと発電効率が良いので、1/2程度の時間で済むと思われます。
それでも1時間もすると累積燃料消費は1L程度になると思います。
1時間停車していて、その後1km走れば、燃費はほぼ1km/Lになってしまいます。
2km走れば、燃費は2km/L弱ってところでしょう。
(ovmq8063さんへ) 燃費でなくアイドリング時の燃料消費量と言う事で
通常のガソリン車で真夏にエアコンを使って1時間停止していた場合
2,000ccクラスで1.5L消費します
ハイブリッドだと0.5~1.0L程度の消費になります
エアコンなしなら800mlが0~100mlになるでしょう トヨタもホンダもハイブリッド車のエアコンは電動ですからアイドリングストップしていてもバッテリーの充電量があるうちはエンジンは動かずバッテリの電力で動作します。当然その間は一酸化炭素も出ません。
充電量が足りなくなるとエンジンが始動してバッテリを充電します。なので停車中でエアコンだけを動かし続けるとエンジンが動いたり止まったりを繰り返します。
これはフィットなどのi-DCDでも同じでホンダもスッテップワゴンからそうなったというものではありません。
エンジンが動いても走っていませんからその時のリッター当たりの走行距離である燃費は出ません(というか無限に悪いということになる)。だから燃費じゃなくて時間当たりの燃料消費量ということになるでしょう。
基本的にはノアもスッテップワゴンも同じですがどちらが燃料消費が少ないかは何とも言えませんね。 質問の回答とは異なってしまいますが、ステップワゴンのハイブリッドはアイドリングストップしているときでもちゃんとエアコンは動作しますので問題ありません。
http://stepwagon-no-hyoka.seesaa.net/article/420080296.html 燃費は走行距離÷燃料なので走らなければ燃費は有りません。
走行しなければエンジンだよりなので、ホンダの方が燃料
消費量は少ないとは思いますが・・・
一酸化炭素中毒で死ぬ場合がありますよ。一酸化炭素は
神経を犯すので、おかしいと思った時には体が動かず、
そのまま死亡と云う事に成ります。
車は走行する事を前提に造られています。 構造からしてトヨタ式が上です
クーラーは200V電源で駆動
家庭のクーラーと同じ性能
ホンダはエンジン動力を利用
蒸し暑いです(アイドリングストップしている時)
燃費より
快適な車を選択しましょう
ページ:
[1]