今のノア NOAH の2Lエンジンと、今のステップワゴン Wagon の1.5Lターボエンジンとでは、ど
今のノア NOAH の 2Lエンジンと、今のステップワゴン Wagon の1.5Lターボエンジンとでは、どちらが加速がいいと思いますか? ・ステップワゴン最大トルク (Nm/rpm) 203/1600-5000
車両重量 1690kg
・ノア(ガソリン)
最大トルク (Nm/rpm) 193/3800
車両重量 1570kg
カテマスさんにはコレが同等に見えるようです。
確かにカタログ表記のみで比べるものではありませんが
実際ノアの兄弟車ヴォクシーとステップワゴンで試乗して比べると
顕著に現れました。
ステップワゴンは少しのアクセル開度で最大トルクで、
『速い』と言うより『楽』ですね。
坂道でノアのほうがエンジン音が多きいのも同じ理由です。
重量が100kg以上重いというのを感じさせませんでした。
わくわくゲートは便利なんですけど廃止にして100kg軽くなるなら
燃費も良くなるだろうし廃止してほしいのが本心です。
試乗でフル加速はしてませんがノアは3800rpmで最大トルクですので
恐らくそこまで変わらないと思います。
ちなみにセレナは210Nm 4400rpmで最も悪く、
デリカは360Nm 1600-5000rpmと最も良いです。
デリカはさすがディーゼルですね。
燃費も変わらないか劣る?
ノア
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/noah/nenpi/?sls=24561
ステップワゴン
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/step_wagon/nenpi/?sls=24590
セレナ
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/serena/nenpi/?sls=25036 ステップワゴンが(デリカD5は別として)ミニバンで加速は現状ナンバーワンです。
ヴォクシーハイブリッドにも試乗したことがありますが、走行時の車内の静粛性は同等くらい。加速時もエンジン音が小さかった。 カートップの企画で清水和夫さんがタイムアタックした結果ですが
ノア、ヴォクシーと兄弟車のエスクァイアが、1分24秒818
1500ccターボのステップワゴンが、1分21秒677
でした。
あれだけ距離の短い筑波サーキットで3秒近く差があるのですから、エスクァイアは相当な鈍足だと言えます。 ノアやセレナなどの2Lエンジンと変わらないらしいですよ。
燃費も変わらないか劣るくらい。
ミニバンに加速性能を求めてもね。
ダウンサイジング ステップワゴン
絶対買わない一台です。
http://stepwagon-no-hyoka.seesaa.net/s/article/418258631.html ステップワゴンですね。
かなり下からトルクが出るエンジンなので、重いボディーをぐんぐん加速させます。
1.5リッターとは思えない、秀逸なエンジンと思いますよ。
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