ハイエース HIACE よりノア NOAH とかアルファード ALPHARD のほうが便利なのに。なぜハイエース HIACE を自家用車
ハイエース HIACE よりノア NOAH とかアルファード ALPHARD のほうが便利なのに。なぜハイエース HIACE を自家用車に買う人がいるのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かにハイエース HIACE の室内は広いですが。
ですがミニバンの室内も広いと思うのですが。
ぶっちゃけミニバンのほうが豪華だし。乗り心地もいいし。静かだし。ハンドリングもパワーもあるし。燃費もいいし。
運転席が低くて広いのもミニバンだし。
値段でもハイエース HIACE でもミニバンでも同じだし。
よく分からないのですが。
ハイエース HIACE を買う意味てあるのですか。
と質問したら。
仕事に使うのならハイエース HIACE 。
という回答がありそうですが。
ハイエース HIACE を自家用で買う人。
という質問をしているのだとたぶんですが思うのですが。
それはそれとして。
ハイエース HIACE て毎年車検だし。
ハイエース HIACE て任意保険が高いし。
ノア NOAH とかアルファード ALPHARD などのミニバンがあるのにハイエース HIACE を買う意味てなんなのですか。
余談ですが。
タウンエースを自家用に買う人はいないと思うのですが。
#ハイエース HIACE バン
#タウンエースバン
#ノア NOAH
#アルファード ALPHARD
便利なのはハイエースだから。 ミニバンの方が豪華で乗り心地が良くて静かというのはそのとおりです。
しかし、ハイエースにはそれらを遥かに上回るメリットがあります。
荷室に自作ベッドを組んでおり、完全なフルフラットです。スキー場の駐車場に夜中に到着して仮眠する場合、睡眠の環境はほぼパーフェクトです。ミニバンもそれなりにベッドの(様な)状態は可能でしょうが、シート形状から完全フルフラットにはなりません。
また、ベッドの下もシートのステーなどの邪魔な物体が全く存在しないため、スノーボードやスキーなどの長尺物も出し入れが簡単です。
ベッドを外せば大人用のシティサイクルが2台立てた状態で積載が可能です。
なお、ハイエースの「DX」という最低グレードであれば、2列目以降はドアトリム等の内装が施されていないため、荷室の広さが最大限活用できます。
DXを選択した最大の理由は、冬の雪山に頻繁に行くため、5MTの設定があるのがDXだけだったからです。(現在、MTは廃止)
ミニバンは全てAT車の設定しかありませんでした。 日産キャラバンは商用車仕様を設定する等、維持/管理費が経済的になる工夫をしており、緊急自動ブレーキを標準化するなど安全対策も講じている様です。
今から20年前の2004年発売の卜ヨ夕・廃エースなんかよりも荷物が載りますし、昨年発売の三菱製ディーゼルエンジン搭載したグレードはミニバンとして通用する、好い出来ばえと言う人も居るからだと思いますけれども!? 単純に箱型が好きだからでしょう。
あと、リセールがいいです。 5人家族で、毎週のようにレジャーに行っています。
アルファードと比較検討してハイエースのファインテックツアラー(アルファードのシートが4つ付いた特装車)を買いました。
たしかに乗り心地や装備などではアルファードの方が上です。
でもアルファードでは5人家族で乗車時には3列目まで使うので荷物があまり載らないのです。自転車、キャンプ道具、遊び道具などを持っていきたいのでこれまでのミニバンでは本当に窮屈でした。
また車内で着替えたり、何か食べながら移動したりという場合にもアルファードよりも広くて便利です。
3列目への出入りもしにくかったですね。
ハイエースは「広さ」でそれらの問題を全て解決してくれました。
とても快適に使えていて「もっと早く買えば良かった」と後悔しています(笑)。 >ノアとかアルファードなどのミニバンがあるのにハイエースを買う意味てなんなのですか。
合法的に10人乗ることかできますが?
ノアもアルファードも、8人までしか乗れないでしょう。
ページ:
[1]