ノア NOAH /ヴォクシー VOXY があるのになぜエスクァイアなんての出すのか。 -
ノア NOAH /ヴォクシー VOXY があるのになぜエスクァイアなんての出すのか。 販売チャンネル、トヨペットに無かった形だから・・ベース車がノア/ヴォクシーで、高級感を出したのが
エスクァイアになります・・・
登場前トヨペットは、アルファードとハイエース
カローラ店 エスティマとノア
ネッツ店 ヴェルファイアとヴォクシーとウィッシュ
トヨタ店 エスティマ ランドクルーザー
アルファードやヴェルファイアは、大きい形で
高級ミニバン・・上級な感じ・・
ハイエースは、バンのイメージが強く
送迎用のイメージも強く、ミニバン登場後は
あまり人気が無かった・・
ファミリー向け、5ナンバーサイズ・・
もう、販売店が限られてしまう・・・
そこで、エスクァイアを登場させ
全チャンネルで、その形の車種を販売をする事で
お客を獲得する、販売数を伸ばそうとしているのでは? ノアやヴォクシーでは高級感に物足りず、かといってアルファードクラスでは
持て余すユーザーを対象にしていますね。
ノア・ヴォクシーは台数が多いのであえて少ないエスクァイアを
好む人もいるでしょう。 今後エスティマを絶版にする予定でエスクァイアを作った様です。
それは、アルファードとヴォクシー間の顧客ターゲット層が他メーカーに流れない様にです。
しかし、10年前の設計でもエスティマを購入するユーザーが未だに多いので、絶版にせず売り続けています。
なので
・アルファード
(ヴェルファイア)
・エスティマ
・エスクァイア
・ヴォクシー
・ノア
の順になり、団子状態になってます。
トヨタからしてみれば、
エスクァイアを出したのに、どうしてエスティマを売り続けなくてはいけないのかと思ってるかもしれません。
エスティマと同様にエスクァイアを排気量2.4リッターで売り出していればすんなり事が進んでたかもしれないですね。 トヨタは好きですから。
車種を増やすのが。
販売力を高めるためです。
ページ:
[1]