ノア NOAH ・ボクシーハイブリッド - ハイブリッドモデルとガソリン2Lエンジン
ノア NOAH ・ボクシーハイブリッドハイブリッドモデルとガソリン2Lエンジン車(バルブマチック)は燃費は違うにせよ、トルク感・パワー感などの実動力性能はどちらが上なんだろう?
ハイブリッド車は特にスペックの数字見てもイマイチ分かりずらいですよね。
でもいちいち試乗には行かれないしね。
両方試乗し比較してみた方いますか~?
ハイブリッド車は環境性能が云々で走行性能は二の次と言った意見はなしで! wan2three4fiveさんの回答も、atsushizさんの回答も本当です。
ひたすらベタ踏みすれば、wan2three4fiveさんの状況になります。サーキットのような場所やエンジン出力をバッテリーの充電に充てられない状態で走れば、バッテリーからの出力が期待できなくなりますので、実質99PSの車です。
日常使用ではそんな状態には陥りません(平均で99PS出力してたら140km/hを越えてしまいます。)ので、atsushizさんの仰ることも正しいです。トヨタのハイブリッドはバッテリーがなくならないように制御しますから、通常バッテリーには余裕のある状態となります。アクセルを踏んでからレスポンスや初期のトルク感は、ハイブリッドの方がいいでしょうね。
通常使用ではバッテリー十分の状態と仮定しても問題ありませんので、立ち上がりを別にすると最大出力(ハイブリッドの場合はシステム出力)と車重がそのまま加速感に出ることになります。よって、立ち上がり1~2秒にパワーがあるのがハイブリッド車、それ以上加速した場合の総合力ならガソリン車でしょう。 ハイブリッド・モデルですね。 加速感は誰が乗ってもハイブリッドが圧倒的に上です。特に中間加速はモーターは立ち上が早いので相当な差があります。ハイブリッドは燃費以上に加速に差があるので走行性能、加速を考えるならハイブリッドです。 トヨタのハイブリッドが遅いという方がいますが、エコモードにしているかアクセルを開けてないかです。 ハイブリッドモデルとガソリンモデルではそもそものパワートレインが異なります。
そのため、パワーやトルクの出方が大きく違います。
ハイブリッドモデルは、Priusのパワートレインをそのまま流用したものです。
スタートでは、モーターの最大トルクである21.1kgmが反映され、パワフルに加速します。
ただ、このトルクは駆動用バッテリーの充電容量に余裕がありエンジンでの発電も加わった状態ですから、モーターのみでの駆動では実際のトルクは半分程度と思って良いでしょう。
中高速走行では、モーターはエンジンでの発電した電力で駆動しますから、エンジン出力の99馬力は8割程度が直接の駆動に使われ、2割程度が発電機で発電した電力を使ってモーターで駆動します。
必要に応じてバッテリーの電力もモーター駆動に使われますが、必要が無ければバッテリーへの充電で利用されます。
そのため、バッテリーの電力は充電と放電でプラスマイナスされます。
モーターがあっても、バッテリーは負荷を平滑化することになるので、平均的にはエンジン出力-負荷損失が駆動力となります。
したがって、最大でも99馬力と考えて良いでしょう。
一方、ガソリンモデルは、2Lのオットーサイクルエンジンなので、最大155馬力です。
スタートではハイブリッドモデルにトルクは劣りますが、中低速では確実にパワフルな走りができます。
運動性能は試乗するとはっきりわかるでしょう。
燃費を取ればハイブリッドモデルですし、運動性能を取ればガソリンモデルです。
(s21xrzさんへ)
ページ:
[1]