ノア NOAH を購入しようと思ってます。ガソリン車とハイブリッド車どちら
ノア NOAH を購入しようと思ってます。ガソリン車とハイブリッド車どちらがお得ですか?
補足色々回答ありがとうございました。
乗るのは、土日だけで、子供が18歳になるまで10年乗るつもりです。自分はガソリンにするつもりでしたが、嫁さんがハイブリッドがいいと言い出しました。それで皆様に質問した次第です。 お得=コスト面だと理解すると、ガソリン車ですね。
ハイブリット車で得をするのは、毎日仕事で使うなど年間に少なくとも2万キロ以上走行しないとガソリン車とハイブリット車の車両価格の差は取り返せません。
土日しか乗らないのでしたら、ハイブリッドが高くつくのはほぼ間違いないです。
ただ、車には単純にお金だけでなく周りの方からの目という意味合いもあります。
奥様がハイブリッドがいい理由を確認されたほうが、もめないと思います。
単にガソリン代が安そうというだけなら、土日だけの利用ならかえって高くつくことを計算してあげれば納得されるでしょう。
お金の問題ではなく、ハイブリッドがガソリン車より環境にやさしくママ友の家でも乗られていてイメージがいいと考えておられるようなら、ハイブリッドもありでしょう。
費用は掛かっても家庭円満なら、お金には代えられないですよね。
車は長く乗るほうがコストを抑えられますから、周りの意見も大切ですが話し合ってお互いが納得した車を選ぶことが大切に思います。 走らせる環境の違いを認識して選択するのが良いでしょう。
ハイブリッドモデルは、渋滞や速度変化が大きい交通環境で、エンジンの不得意な領域でエンジンと止めたり、エンジン回転数を一定にすることで燃焼効率を向上させる事で燃費悪化を少なくできます。
ガソリンモデルでは速度変化でエンジン回転数が大きく変化するので、エンジン燃焼効率が落ち込み燃費が悪化するのとは対照的です。
ガソリンモデルは巡航走行が殆どの交通環境で、エンジン回転数が自然と一定になりエンジン効率が良い状態で走れます。
ハイブリッドモデルでもエンジン回転数は一定になりますが、ガソリンモデルも一定なので燃費の差は付き難くなります。
更にハイブリッドモデルは駆動用バッテリーや駆動モーターにより車体が重くなり、特に高速走行ではガソリンモデルよりもハイブリッドモデルの方が悪くなるケースもあります。
どちらにするかは、もっぱら走行する交通環境で選ぶ事で、良し悪しがわかるでしょう。
ハイブリッドモデルには、モーターでスタートトルクが大きいといった燃費とは異なるメリットもあります。
同じ車でもガソリンモデルとハイブリッドモデルでは走りが違います。
試乗してフィーリングが合うのも重要です。
(raggsmallさんへ) 迷ったときは高い方を買っておきましょう。
あっちの方がやっぱり良かったと悔やむのは、
安い方にした場合です。
どうしても安い方しか買えないなら仕方ないですが。
心理的な満足感が最も違ってきます。
実際には、距離を乗る人、長く使う人、市街地中心の人は
ハイブリッドがお得です。
長く乗れば乗るほどガソリン代の差が効いてきます。
ストップ&ゴー環境である市街地走行でも、
ハイブリッドなら、モーターで走ってくれますので、
ガソリン車との燃費の差が大きく開きます。
ただし、欠点もあります。
初期投資が大きい、つまり高いです。
回生ブレーキには今でも違和感があります。
車重も増えます。
これは、コーナリング性能と行った車の走りの質と言った意味では
マイナス効果になります。
(ただし、ミニバンに走りの質は求めない人が多いのも事実。)
よって、すぐに乗り換える予定だとか、
ブレーキや運転操作に違和感があるとかならば、
ガソリン車の方が良いです。
そうでなければ、グレードも高く、燃費も良く、
エコ運転が楽しくなるハイブリッドの方が満足感が高いです。
トヨタのハイブリッドは世界の最先端です。
車は自分を表現するアイデンティティーになり得ますので、
自分らしい車を選んで下さい。 1年に3万km位走行するならハイブリッド車です。 高速利用あり→ガソリン
低速EV多用→ハイブリッド
( ̄^ ̄)ゞうーむ
中速メイン」だと…
価格差」分→ガソリン有利?かな
機能差」に満足感を感じれば→ハイブリッド」もアリ?かと
使用用途」によりますね
(=゚ω゚)ノ
4名以下だと→ミニバン自体→ムダ?ですが 新車や丁寧に乗る方ならばハイブリット。
中古やあまり下取りを気にしない乗り方ならガソリン車。
全額は言いませんが、下取り差額で購入時のハイブリット、ガソリン車の差額の一部は補填されます。一度試乗してハイブリットの出足の良さ、静粛性、エアコンの効きなどが気に入ればハイブリットを購入する価値はあると思います。
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