101136266 公開 2015-9-9 22:12:00

シエンタ Sienta かノア NOAH か迷っています。共にハイブリッドで考えています。私

シエンタ SIENTA かノア NOAH か迷っています。共にハイブリッドで考えています。
私と妻、1歳の子供の3人家族です。今は13年落ちのフィット FIT に乗っています。
年間走行距離は15,000~20,000km、通勤にも使
いますがほぼ渋滞です。
価格的にはシエンタ SIENTA なのですが、実家への帰省のため、年に3回程は片道300kmの高速道路走行があります。走行性能の余裕を求めるならノア NOAH かなとも考えています。また、車格が上がるので当たり前ですが、ノア NOAH の広々とした室内空間にもあこがれます。
どちらが良いでしょうか?ご回答お待ちしています。

tt_118690149 公開 2015-9-10 10:35:00

こんにちは。
まぁ最終的にはご家庭の予算に応じ好きな車両を選ぶという事になります。
ただ通勤にも使われるという事ですから正直なところ通勤車にしてはノアは大きい。
ノアとシエンタの違いは乗車員数は同じですがシエンタのサードシートは簡易的ですから5(+2人乗り)と考えたほうが良い。
質問者さんの家庭は3名ですから現時点で7人乗りは不要。
今後家族が増えお子さんが大きくなった時でも1BOX系は良いと思いますけどね。
という事でシエンタが良いのではないでしょうか。

kaz1015302667 公開 2015-9-11 16:22:00

アクアは2010年12月に登場し、2014年12月に初のマイナーチェンジ(MC)をしました。現在、新車販売のトップで売上も絶好調です。しかし、それから1年経たない今秋、突然、再びMCする事になりました。
http://www.sankoh-jp.com/blog/nebiki/11603/
なんで、こんな突然のMCになったかというと、来年度くらいから保険料の自動ブレーキ割引が始まるからです。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO89418750X10C15A7CR8000/
既に導入されている欧米ではかなり割引額が大きく、導入されれば販売への影響が大きいので、トヨタとしても急いで自動ブレーキ搭載を進める必要が出てきたのです。
現行ノアは2014年1月登場で、シエンタより古いです。古い車というのは当然、それだけ世の中の変化に遅れています。
このままノアだけ非搭載のままで割引開始して販売激減にトヨタがさせるとは思えず、近々、ノアのMCがあるのではという噂があります。
アクアのように突然、ノアMCとなるかもという事は考えておいた方が良いと思います。

1012243514 公開 2015-9-11 00:25:00

予算次第ですが、私ならノアで決まりです。
今のシエンタはコスパ悪すぎ、ナビ、安全装置付きて最上級グレートは300万に近いです。
今買うなら値引き込みで、30万差位でノアが買えます。
私も新型シエンタに乗り換えを考えましたが、高すぎで魅力なしで、
ノアクラスへの乗り換えを考えています。予算や維持費が許すのであれば、大は小をかねるです。
因みに高速移動でも問題無はありませんよ、流石にセダンやスポーツカーにはかないませんが、危ないほど揺れるとか、スピードが出ない事もないので、高速走行が多い理由でワンボックスを避ける理由にはなりません。

jin11143098 公開 2015-9-10 14:01:00

どちらかと言うならノアですね。
お子さんも育ってくることを考えると、優先すべきは積載量と室内空間でしょう。通勤に使うから勿体ないとか、一人でミニバンはおかしいとかあるようですが、家族で使う道具として考えたらどっちが便利かってことですよ。実家に戻ればご両親を乗せることもあるでしょう。3列目が要らないという見方でなく、普段は畳んでおいて必要な時に3列目が使えると考えるといい。
ハイブリッドで検討されているようですが、渋滞があるならその方がいいですね。
高速走るなら勧めないとか、重心が高いから横転するとかなんてナンセンスな意見です。一体どんな走りをするというのか。スポーツカーの走りを求めるなら別だが、普通に運転して危険なことなどない。そんなに危険なら仕事で使われてる軽のワンボックスやハイエースクラスは相当危険な訳だ。でも普通に走ってますよ。
最終的には予算次第だと思いますが、実際にご家族でクルマを見に行ってみれば答えが出ると思います。

mor1015168561 公開 2015-9-10 12:09:00

年に3回程度なら、レンタカーという手もありますね。
片道300キロなら、シエンタでもいいような気がします。
現状なら、アクアでも十分なくらい?

mor1015168561 公開 2015-9-10 10:05:00

高速走行には、高重心のクルマは横転のリスクが高くて危険です。
ページ: [1]
全文を見る: シエンタ Sienta かノア NOAH か迷っています。共にハイブリッドで考えています。私