ノア NOAH 、ヴォクシー VOXY 、セレナ、ステップワゴン Wagon の現行モデルでおすすめは何
ノア NOAH 、ヴォクシー VOXY 、セレナ、ステップワゴン Wagon の現行モデルでおすすめは何ですか? ※ハイブリッドで比較します。ノアヴォク:燃費はいいが、質感は低い。最新のハイブリッドと言うが昔から特に変わっておらず、エンジンが唸る割には進まない。エンジンがかかった瞬間も若干振動する。サスペンションも段差を乗り越えるとバタバタして乗り心地はそこまでよくない。しかし、車重は軽いので比較的軽快に走る。人気なのでリセールはよい。
3列目のシートは跳ね上げだが、跳ね上げたときの出っ張りが少なるように改善されているところは良かったし、床下収納も使える。ただ、シートの厚みや剛性は低いので、ゆするとガタガタ言う。2列目のシートを一番さげると、3列目のシートが頭の真後ろにくるので、人が座った後だとちょっと
嫌。また、後方視界も悪くなる。
セレナ:走行はモータで、エンジンは発電専用なのでダイレクト感はあるが、高速もモータ走行なので効率が悪く、そんなに燃費は良くない。自動車税はハイブリッドでも一番安い。トランクは2段階で開くので、狭い場所での荷物の出し入れはしやすいし、室内のセンターのからくりシートがよく出来ているので、キャプテンシートにも出来るし、いざとなれば8人乗りも可能。但し、2列目のオットマンはなし。内装の質感は、ノアヴォクよりは高い。乗り心地は、エンジン音も静かでスイスイ進んでくれるが少し車体がフワフワする。メータ含め、インパネ周りは先進感があってよかった。また、運転席、助手席からの前の見やすさも一番良かったが、セレナの3列目シートも跳ね上げなので、後方視界は微妙。出っ張りも一番多い。
床は少し高いので乗り降りは比較的しづらい。
ステップワゴン:内装の質感は最もよく、安っぽさはあまり感じなかった。外観に関してはシンプル過ぎてもの足りないと感じるかも。オラオラが好きではない人向け。乗り心地は少し硬めだが気持よさは感じられた。走行性もミニバンとは思えない走りで3車種の中で最もよかった。
カップホルダー含めて収納は少し物足りなさを感じたし、ウォークスルーもしにくかった。また、3列目を床下に収納できるので広さは最も広く、後方視界もよかったが、床下収納が使えなくなるのが難点。あと、世界初の静電タッチセンサーは感度が悪く、コツを掴むまで使えない。
カタログ燃費はセレナとほぼ同じだが、高速時はエンジン直結になるのでステップワゴンのほうが有利。
モータパワーはセレナとほぼ一緒で、ストレスフリー。こちらも基本的にモータ走行なのでダイレクト感あり。 まぁ そのクラスしか買えないのであれば
どれでも同じなので 自分の好みでどーぞ
ノアを検討してましたが アルヴェル乗りから
馬鹿にされたり マウント取られたらするので
アルを契約しました ステップワゴンから、ノアに乗り替えました。
ステップワゴンとセレナの外観のデザインが単純に好みでなかったからですが、悩むくらいなら維持費が安いステップワゴンじゃないですかね。 何を重視するかによりますが、セレナの便利機能の大半はノア/ヴォクシーにコピーされているので、燃費を考えたらノア/ヴォクシーでよろしいかと。
セレナはクラス唯一3列目シートがスライドできます。
また、バックドアが上下2分割なのでとっても便利。後ろの駐車スペースがせまくてもガラス部分のみで開閉できるし、もちろん普通のミニバンのようにバックドア全体が開きます。
また、e-powerなら排気量が1.4Lなので税金面でも1ランク下になります。
ステップワゴンはわくわくゲートを廃止しましたのでとてもコンサバなミニバンに立ち返りましたね。
ガソリン車は1.5Lターボなので、税金は1ランク下になります。
HVは2Lです。
私は、使い勝手の面でセレナを推します。 唯一フレームが一新されて新しくなった、ノア、ヴォクシーが断然オススメです。
ハイブリッドシステムも最新型です。
2番手は
ガソリン車なら
コスパ: ステップワゴン
パワー: セレナ
ハイブリッドなら
コスパ: セレナ
パワー: ステップワゴン
です。 トヨタ派・ニッサン派・ホンダ派、にもよると思います。
また、前車で何に乗っていたのかも影響ありだと思います。
私は、新型ノアに乗っていますが過去の3台もノアでした。
最初に乗ったノアが非常に運転しやすく視野も良好で気に入りましたので。
家族構成にもよりますが、デザイン・馴染みやすさ・運転のしやすさ等考えると、お勧めはノアです。
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