車のチューニングについてお知恵を貸して下さい。現在コペン COPENに乗ってまして、
車のチューニングについてお知恵を貸して下さい。現在コペン COPENに乗ってまして、ライトチューンを楽しんでおります。
ハイカムとECUの交換をしておりますが、レイアウトを見てエアインテークが絞ってある点が気になり社外のエアインテークに変更しました。
交換前はブースト圧が1.1くらいまで上がっていたのですが、交換後は0.5〜0.6、良くても1.0いくかどうかですぐに下がってしまいますし、体感的にもあまり変わったように感じません。
なぜなのでしょうか?
ブースト計はOBDから取るものを使っております。 まずECUは現車セッティングでしょうか?
ハイカム入れている時点で現車セッティングだとは思います。その場合馬力に関係する部分の大規模な交換は厳禁です。(純正エアクリから純正形状社外もダメ)
通販等の吊るしデータならどの時点のデータかどうかによりますがずれていると思います。
またアクチュエーターのホースに栓をして踏んでみて下さい。この時いくらでも上がりますが設定圧以上は踏んではいけません。
ここで上がるならソレノイドバルブ故障。
それでも上がらないならアクチュエーター故障かタービン故障。 いやー、もしかしたらスバルでいう0.5病なのかも。 エアーインテークは空気の流速が関係しています。
良くエアーファンネルとか見た事ありませんか?絞ってますよね。
なので、元に戻しましょう。
タービンの吸気と排気のバランスが崩れたのでしょう。
そしてCPUのセッティングも変わってきます。
インテークやマフラー、などを変えるとセッティングの変更です。
パワー的に納得がいかなければ、今のインテークで書き換えですね。
ただ、どっちが良いかはわかりません。
元のパワーで良ければ、戻すのが良いかと。
まあ、勉強したと思うですね。 純正に戻すかECUを書換え
現社合わせの書換えしないと前より遅くなる可能性有り 配管が太すぎて吸気の流速が稼げてないんじゃないですか?
水道のホースも先っちょ指でつまんだほうが圧は強くなりますよね
あまりにも太すぎる配管は小排気量のエンジンだと
空気を吸いきれず吹け上がりやレスポンスに悪影響を与えます。
排気の負圧で空気をエンジン内に引っ張ってきていますからね
排気量が小さいと吸い込む力も小さいです 空気の量と燃料の量があってないのでしょうね。
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