トヨタのヤリス YARiS について質問します。 - 新車でトヨタのヤリス YARiS の購入を検
トヨタ YOYOTAのヤリス YARiS について質問します。新車でトヨタ YOYOTAのヤリス YARiS の購入を検討しているのですが、ガソリン Z 1.5L·CVT·2WDかガソリン Z 1.5L·6MT·2WDで悩んでおります。
6MTはCVTに比べ10万円ほど安いですし、MTならではの楽しみがあって良いと思うのですが、通勤時の渋滞の事を考えると、CVTの方が良いのかなと思い悩んでおります。
皆様のご意見をよろしくお願いいたします。 こんにちは。
Z 1.5L·6MT·2WDに乗っています。
ヤリスのCVTは発進ギア付きの「Direct Shift-CVT」なので
発進時のCVT特有の動きはだいぶ軽減されているようですね。
3気筒でそこそこトルクもありますし、渋滞が気になるようで
したらCVTの方がいいのではないでしょうか。 MTならではの楽しみと
通勤時の渋滞の事
どちらを取るかですけどね。
まぁ渋滞時のことが何なのかはわかりませんが。 まあ、慣れですね。
慣れてしまえばMTも大変ではないですよ。楽しさだけ考えるならMTが面白いとは思います。
ヤリスならそんなにシビアなクラッチではないでしょうし。
でも、おむすびとかサンドウィッチとかかじりながら運転するのは左手がちょっと忙しい。 CVTは運転の楽しさはMTより劣ると思いますが、楽だと思います。
MTだと、運転は楽しいですが渋滞時に左足と左手が忙しいですね。私のマイカーはこれまでずっとMTオンリーですが、ここに来て、運転に多少しんどさを感じるようになってきました。年齢のせいもあるかもしれません。
休日のドライブにMTは楽しいでしょうけど、毎日の通勤渋滞にMTはしんどいような気がします。 ガソリンならMTの方がいいと思います。
CVTにするならガソリンじゃなくハイブリッドの方が、ヤリスになってからプリウスより高出力なモーター積んでるぶん、加速も街乗り程度ならストレスフリーに近いので、あえてガソリンを選ぶと言うならMT一択な気もします。 MTの操作は慣れてしまえば苦になりません、大渋滞に引っかかったとしても。
それにヤリスのMTはギア比が絶妙に設定されていてとても使い勝手が良いと私は感じました、おそらく新車で買える最後のMTでしょうから大切になさって下さい。
ページ:
[1]