ヤリス YARiS と新型アクア AQUA のハイブリッドは違うシステムですか? -
ヤリス YARiS と新型アクア AQUA のハイブリッドは違うシステムですか?どちらの方が良いですか? システム自体は同じTHSⅡですがバッテリーが違います、ヤリスのバッテリーがリチウムイオンでアクアのバッテリーは新構造のニッケル水素電池になっています。
アクアに採用されたニッケル水素電池はリチウムイオンより強力、その恩恵でアクアはEV領域がヤリスより高い速度でヤリスより長い距離を走れるようになっています、これがヤリスより大きくて重いのにヤリスと大差ない燃費に繋がっています。 基本的には同じシステム(THS2)ですが走行用バッテリーが違います。
ヤリス・・・リチウムイオン電池
アクア・・・バイポーラ型ニッケル水素電池
トヨタは2代目プリウスまではニッケル水素電池を使用していました。3代目プリウスからリチウムイオンを採用しています。リチウムイオンの方が小型で出力高く、よりモーター出力を上げることが出来ます。結果燃費が良くなります。ですがリチウムイオンにも欠点があります。
①発火の恐れがある。リチウムイオンが燃える事故はよくあることです。なのでハイブリット車も搭載位置が限られます。
②寒さに弱い。気温が低いと性能が落ちます。(寒冷地仕様はニッケル水素になったりするのはこのためです)
③ニッケル水素より寿命が短い。10年10万キロが限界という説もあります。
④単価が高い。
バイポーラ型ニッケル水素は今までより高集積にしたため、リチウムイオンと同じ体積でより強い電力を出力できます。寿命も長く発火の恐れが極めて少ないため車に搭載するのに適しています。なのでアクアは後席下に電池を納めているのでトランクが広いのです。ニッケル水素だからこそ出来る技です。
ヤリスの方がカタログ燃費が良いのは、ヤリスの方が小さくて軽いからです。
私は今カローラツーリングHVに乗っています。とても良い車ですがあまりにも尖りすぎて普段使いがおっくうになってきています。なので新型アクアへの乗り替えを検討しています。アクアは「ザ・実用車」ですが、これが1台あればあらゆるシチュエーションで大活躍してくれます。私はアクアおすすめしますよ。 同じTHSⅡです。
使ってるバッテリーなどに一部仕様の違いがありますが、性能としては大差ないです。
ハイブリッドシステムで選ぶのではなく、車両そのものの好みで選べばいいです。 見た目で選んで良いのでは。。。
システムもエンジンもミッションも同じなので燃費は同等、アクアの方がグレードによっては電池容量がデカいのでEV走行距離が長いです。ただしその分重くて値段が高いです。
あとは荷室のサイズが微妙にヤリスの方が狭いですが、気にするレベルではないと思います。
ハンドルもメーターも共通だった気がします。 基本的には同じシステムですが、使われる駆動バッテリーが違います。
ヤリス・・・リチウムイオン電池
アクア・・・バイポーラ型ニッケル水素電池(従来のニッケル水素電池を高性能化したもの)
性能的にはバイポーラ型ニッケル水素電池の方が出力が高いようですが、従来のニッケル水素電池と比べれば大きく進化したものの、リチウムイオン電池と比べた場合はそんなに差はないと思います。それに、バイポーラ型ニッケル水素電池はアクアで始めて搭載され実績がないのでどちらが良いかは分かりません。
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