GRヤリス YARiS は候補視界が絶望的だと言われてますが、そこはバック
GRヤリス YARiS は候補視界が絶望的だと言われてますが、そこはバックカメラなりドラレコモニター等でカバーできるとして、フロントのAピラーとかミラーのあたりの斜め前への視界はどうなんでしょうか? 全体的に視認性悪いクルマですか? 最近(1週間前ぐらい)GRヤリス・GR86
試乗しました。
確かに、バックは、見にくい(バックも駐車場でいれてみました。)
しかし、バックモニターあったので、問題なかったです。
前進は、着座位置の関係か、GR86より圧倒的に運転しやすかった印象です。右左折もしましたが、気になるレベルでは、なかったです。
日頃は、ハイエースに乗っているので、着座位置低いGR86は、乗り降りもそうですが、運転もしにくい→逆に言えば、スポーツカーの感覚かなと思いました。
ちなみに、すぐ注文しても納期来年の7月以降と言われました。
1年以上かかるようです。
興味かなりありますが、カーナビ等つけて、値引きわかりせんが、460万円、当方には、厳しいです。うらやましいです。 普通に見えますよ(笑) オーナーですが、慣れたらどうって事ないです。バックカメラのみでいいですよ。
車線変更は首を捻って目視が必須ですが。
たぶん、昔乗ってたVTECインテグラで慣れているのかもしれないけれど。あれは絶望的に酷かった。あれに比べれば・・・。 オーナーですが、今まで乗られてきた車により感覚は全然違うかと思います。
一般的な5ドアとか4ドア車と比べたら確かに後方視界は悪いかとは思いますが、2ドアとか3ドア車の中ではGRヤリスはわりかし後方視界いい方かと思います。
自分はスカイラインクーペからの乗り換えですが、クーペだとCピラーが大きくて左後方視界が絶望的で、目視してもちょうどピッタリCピラーに収まるように左後方走ってる車が隠れていて冷や汗かいたこと何回もあり、交通量が多い道だと左に車線変更の時は最低2、3回目視確認してました。
GRヤリスは車体が短い分Cピラーも比較的小さいので、左後方走ってる車も左リアガラスかリアガラスのどちらかしらには車体の一部がみえるので、バイクとかでない限りはCピラーに隠れることないので比較的普通の車の感覚で乗れる印象です。
左斜め前の視界はおっしゃるように視界最悪ですね。後方視界よりこちらの視界が気になります。
ただこの斜め前の視界の悪さの原因は完全にナビ画面のデカさというか設置場所の問題で、RCグレードとかみたいなナビレス仕様なら視界は全然普通です。サイドミラーも普通に見えますし、特段Aピラーも普通の車と一緒で違和感はなく普通です。ただただナビがど真ん中にドーンとあるせい、例えるなら普通の車でダッシュボードの真ん中にタブレットをドーンと置いてる感じなので、それは視界わるくなるわって印象ですね。(ただ当方ローポジションでバケットシートってのも関係してるので、純正シートで高めの座席位置にすれば違和感ないのかも?) GRヤリスを所有しています。
後方視界は狭いですが、カメラで何とでもなります。フロントも慣れれば気にならないです。 GRヤリスは候補視界が絶望的だと言われてますが、
競技ベース車両なので・後方視界はあまり・・
ページ:
[1]