現在トヨタのヤリス YARiS ハイブリッドZ2WDに新車で乗っています。納車が9月上旬でま
現在トヨタ YOYOTAのヤリス YARiS ハイブリッドZ2WDに新車で乗っています。納車が9月上旬でまもなく3か月経過し、約3,000キロ走行しています。
乗り方ですが高速はまだ使用せず平日朝、夜の通勤ラッシュの時間帯約20キロを往復、休日近くの買い物です。
冬場になりシートヒーターは使用しますが暖房は入れていません。
運転モードは基本ノーマルモードで運転をしています。
一度も燃費モニターはリセットをせずに納車から継続していますが一時期、36キロ/L出ていましたが最近は35.5/Lで上昇どころか下降しています。
なお、タイヤは納車時の純正のノーマルタイヤのままです。
走行中意識をしていることは以下の通りです。
この運転方法だと燃費はわるくなるのでしょうか?
・発進時6秒~7秒ほどかけて流れに乗れるスピードまで出す
(パワーにメーターがたまに行くか行かないか位)
・流れに乗ったらアクセルをふわっと緩めEVで走る意識をする
・スピードが落ちたらモーターを使用し、スピードを上げ、安定したらEVで走る
・原則はなるべくアクセルを早めに離し、フットブレーキを緩めに使用
この走り方で改善点などがあればご教授願います。
別途質問もさせていただきます。
・シートヒーターだけでも燃費の影響はあるのでしょうか?
・冬場は暖房付けていないにもかかわらず外気温が影響し燃費は悪くなるのでしょうか?
最近燃費系とにらめっこしながらの運転が疲れてきたので冬場は燃費が悪くなるということが分かればそこまで燃費を意識しなくてもいいのかなとも思ってこのような質問をさせていただきました。
BAには50コインですがお礼させていただきます。 トヨタのハイブリット車を4台乗り継いでいます。EV走行を多用するほうが燃費は確かに伸びますが、走行用バッテリーの劣化は激しいことを意識しておいて下さい。エコ運転するドライバーのアクアほど走行用のバッテリーの交換が早いそうです。「気にせず普通に乗る」が一番です。後続車にも迷惑掛けませんし。普通に乗ったアクアが一番長持ちするらしいですよ。私は特に気にせず「気持ちよく走る」ようにしています。これがバッテリーの長持ちにもつながります。そして燃料代も大して変わりません。 素晴らしい燃費だと思いますよ。
私としてはガソリン車より
燃費が良ければOKと思ってます。
ハイブリッドでよく言われる
元を取るには10年以上かかるなんて
ストレスになるような考え方をせず
楽しく運動できればそれでよしとしてます。 トヨタハイブリッドの燃費運転のコツは低速時や停車時になるべくエンジンがかからないようにすること、モーターとエンジンが頻繁に切り替わらないようにすることが重要だと思います。アクセル操作である程度コントロールできるのが楽しいです。
冬場はバッテリー残量があっても暖機のためにエンジンがかかります。どうしても燃費は落ちますね。シートヒーターも燃費に影響あります。エアコンよりはマシですが。
寒さを我慢してまで燃費運転を意識する必要はないと思いますよ。 寒くなると燃費は悪くなります。
車を動かすのにエンジンに空気とガソリンを送るんだけど寒いとガソリンを濃い目にします。
寒くなるとエンジンが温まるまで時間がかかるので濃い目の状態が長く続きます。
なのでこれはどうしようもないことです。
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