ヤリス YARiS クロス CROSS とライズ RAIZE の2台持ちについてどう思いますか? - 私
ヤリス YARiS クロス CROSS とライズ RAIZE の2台持ちについてどう思いますか?私は単身赴任中でこれからも続く事が予想されます。北海道在住で実家までは片道200kmで月に2回ほど帰っています。峠を2つ越えるので冬は4WD必須です。予算の都合で私がヤリス YARiS クロス CROSS で妻も乗り換えでライズ RAIZE を希望しております。
予算の都合もあり、一緒に住んでいないのでよく比較される車同士ですがそれでもいいのかなと思うのですがいかが思いますか? 奥様の車がライズ。
旦那さんの車がヤリスクロスということですね。
ライズはハイブリッド4WDが選べないのが難点なのと、ハンドリングが緩慢なところが難点ですが、軽自動車+αの価格で購入できるのが利点です。
ヤリスクロスはハイブリッドの4WDが選べるのが利点ですが、電動式の4WDになるので、ガソリン4WDのライズよりは積極的な走りはしにくいというのが難点です。
ライズはAセグメント、ヤリスクロスはBセグメントでくさすも違いますし、一緒に住んでいないのならばこの2台を選ぶのはありだと思います。
ただ、200km走ったときの疲れが変わるので、カローラツーリングの4WDやカローラクロスの4WD(どちらもハイブリッド)にされても良いのかなと感じます。(ヤリスクロスの燃料タンクは小さめなので、カローラツーリングみたいに1000km無給油走行みたいなのは難しいでしょう)
参考にどうぞ。 コンパクトで4WDならCX3の方がポテンシャルはあると思いますよ。
SUV=4WDという事でもないので、片方は日産のノート4WDはいかがでしょうか?
新型のePowerの4WDはリアモーターが力強くなったのでライズやヤリスクロスより下手したら強いかもしれないですよ。 各々の都合ですから別によろしいかと。
4WDのほうが操縦安定性高いですからね。 ライズはトヨタSUVラインナップの中で最もコンパクトな車ですし、ヤリスクロスは少し大きく、同レベルの来るまでは無いと思います。
ライズは良い車だと思いますから購入してもガッカリする事は無いと思います。
ヤリスクロスはカローラクロスと迷うところではないかと思います。
車は必要十分な大きさがあればそれで良いと思います。
必要以上に大きいのは邪魔ですし、気を遣いますね。
気分的には優越感に浸れるのかも知れませんが、今時車で見得を切ってもなあとは感じます。 北海道であれば、車移動は必須条件なのかなと思うの支払いに支障がなければ2台は有り。
ページ:
[1]