なぜダイハツ・ブーンはトヨタのヤリス YARiS に統合して終了しないのですか。・・・・
なぜダイハツ・ブーンはトヨタ YOYOTAのヤリス YARiS に統合して終了しないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダイハツて今は完全にトヨタ YOYOTAに吸収されていると思うのですが。
よく分からないのですが。
同じトヨタ YOYOTAにヤリス YARiS とブーンがあるのってどうかと思うのですが。
ぶっちゃけなぜダイハツの工場でヤリス YARiS を製造しないのですか。
と質問したら。
ダイハツの独立性を保つために。
という回答がありそうですが。
ダイハツは軽自動車だけ作っていればいいのでは。
それはそれとして。
なぜダイハツはブーンを終了させてダイハツでヤリス YARiS を作らないのですか。
余談ですが。
トヨタ YOYOTAのパッソは終了したそうですが。
ヤリスの1000ccエンジンはダイハツ製です トヨタにあるのはヤリスとパッソです。
その前にはヴィッツとパッソがラインナップされてましたけど・・・
ヤリスはグローバルモデルで元々トヨタが開発したモデルで基本前席メインのパーソナルユース向けです。
パッソはコンパクトカーでも、ヤリスよりはファミリー向けです。
ただパッソは売れてないので、トヨタは単にヤリスのみにしたのでは?
最近コンパクトカーを国内よりも海外メインに切り替えが目立っており、ホンダも日算もスズキもダイハツに三菱もコンパクトカーを海外生産販売に力を入れてます。
ダイハツも今年になってインド市場に新型コンパクトカーを発表しています。
もうコンパクトカーは日本向けに造るより、海外生産販売した方が儲かるからです。
なので、ダイハツもOEMでトヨタで販売するよりも、海外生産販売へシフトすると言う事では?
ヤリスをダイハツで造らないのは、ハイブリッド技術の問題では?
トヨタはマツダやスバルにハイブリッド技術の指導はしても、そのものは渡してません!
パッソはハイブリッド車も無いので、トヨタとしてはこれからガソリン車だけでは厳しいと思うのと、同クラスのコンパクトカーが被ってるのでパッソを廃止したのでは? 車格が違うから。 プラットフォームがそもそも違う、ヤリスとアクアのプラットフォームが同じなのでブーンとは一つ上のプラットフォームになります。よって統合するならヤリスとアクアでしょうね。
ページ:
[1]