ヤリス YARiS に電動パーキングがない?フィット FIT にはあるのに?欧州仕様のヤリ
ヤリス YARiS に電動パーキングがない?フィット FIT にはあるのに?欧州仕様のヤリス YARiS には電動パーキング仕様だそうです。
なぜ日本仕様は排除したのでしょうか?
コスト削減で少しでも値段を下げたかった説もありますがフィット FIT は付けてあの価格。
あれを排除したからって5万も10万も安くなるものですか?
排除したせいで前車追従型のクルーズコントロールではないです。
もしくは数年後に電動パーキング仕様になったと大々的に売り込む戦略?
クラウン CROWN やレクサスにすらないようなあれだけ惜しみなく最新の安全性能を盛り込んどいてなぜこんなつまらないコスト削減なんでしょうか?
あんな小さなヤリス YARiS に自動駐車機能より電動パーキングの方が重宝したのでは?
OPでつけることさえも出来ません。 ACCと電動パーキングブレーキは関係無いとか、30Km以上は追従出来るとか、スイフトは電動パーキングブレーキで無くても追従型レーダークルーズだとか、ACC(全車速レーダークルーズコントロール)の装備が付いる車に乗った事の無い方ばかりで、こんな全く訳の分からない回答者ばかりとは、質問者も苦労しますね。
ACC(全車速レーダークルーズコントロール)と、ブレーキホールド機構&電動パーキングブレーキはセット品であって、今回のヤリスに関して欧州仕様のヤリスは、5ナンバーサイズ超えのワイドボディー、電動パーキングブレーキ、全車速追従ACCなどが付いています。
国内仕様で、全車速追従のACCを省いて旧型の30Km以上のレーダークルーズコントロールしか付け無かったのは、恐らくフィットと同じ価格帯で勝負したいけど、ACC、ブレーキホールド機構と電動パーキングブレーキを付けると数10万円以上のレベルアップなります。
仮にオプションだとしても、電動パーキングブレーキか? 足踏み式パーキングブレーキで、全く型が違うので2種類の仕様でコストアップだったのでしょう。
その代わりに、自動駐車機能の方が新車の宣伝効果としてインパクトが有ると考えたのでしょうね。
恐らく、2年後のマイナーチェンジにはACCと電動パーキングブレーキは搭載されてくるでしょうが、自動駐車機能よりかは全車速レーダークルーズコントロールの方が使い勝手は有りますね。 4気筒→3気筒化
共通プラットフォーム化
実はヤリスの今回のモデルチェンジはコスト削減と利益率アップが目的です。
本来フィットの7割程度の値段のはずですが、さすがトヨタブランドは強いですね。 電動パーキングとACCは関係ないですよ。 ほんとトヨタのやり方らしいなぁと思いました。出し惜しみというか、何なんでしょうねあの企業体質w <電動パーキング>
【初心者向け】電動パーキングブレーキって何?
うれしいメリット&アノ技ができなくなるという意外なデメリット
https://gazoo.com/article/daily/190622.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
⇧・・・・・・と云うう事ですが・・⇧・・・お判り???
私は”オートマ””でなければ、”運転”できません!・・と、同じレベル。
-------------------------だからどうしたの????・・・・って事。 >排除したせいで前車追従型のクルーズコントロールではないです。
いいえ。
渋滞など30km/h以下での前車追随機能が無いだけで、30km/h以上では、前車を追随して走行可能です。
https://driver-box.yaesu-net.co.jp/new-article/22263/4/
ページ:
[1]