org112448150 公開 2021-1-14 21:21:00

ヤリス YARiS クロス CROSS とライズ RAIZE のガソリングレードで比較した場合, - 1Lターボと1.5

ヤリス YARiS クロス CROSS とライズ RAIZE のガソリングレードで比較した場合,
1Lターボと1.5Lのターボでないのは、馬力とかあまりかわらないですが、見た目以外の性能は大して変わらないですか??

n311249355753 公開 2021-1-14 21:50:00

排気量があるほうが中速域の伸びが、やはり変わってきます。高速道などではスムーズに噴けますから変化が実感できます。一般道では対して差は感じないでしょう。見た目とは外観って事ですかね?遠目からなら判断がしづらいですね(笑)

n311249355753 公開 2021-1-14 22:34:00

実際の加速感の違いを感じるのは馬力ではなく、最大トルクの数値と発生回転数です。
ライズ 1.0Lターボ(14.3kgm/2,400rpm~4,000rpm)
ヤリス 1.5L NA(14.8Kgm/4,800rpm~5,200rpm)
低回転で最大トルクが発揮される1.0Lターボの方が加速力があるように感じるのが普通です。高速道路では同じくらいだと思いますが余裕があるのは馬力があるヤリスの方です。また、ターボには必ずターボラグがありますので、アクセルレスポンスに優れるのはノンターボ車です。ターボ車はアクセルを踏むたびに、僅かにもたつく感じがあります。
ただし、どちらのフィーリングが好きかは人によりますので試乗されて確かめるのが賢明かと思います。
ページ: [1]
全文を見る: ヤリス YARiS クロス CROSS とライズ RAIZE のガソリングレードで比較した場合, - 1Lターボと1.5