ヤリス YARiS クロス CROSS の自動車アセスメントの実験です。この車の強度と耐久性
ヤリス YARiS クロス CROSS の自動車アセスメントの実験です。この車の強度と耐久性と構造に詳しいことにお伺いしたいのですが
この車がオフセット前面衝突している時の様子とフルフラップ全面衝突している時の映像からこの車のボディはどのような特徴があると言えますか?
https://youtu.be/t-xWvMHozdY補足私はこの動画を見てオフセットとフルフラップを見て予測していたよりも結構、壊れるんだなと思いました。
特に前のタイヤの辺りの部品が下に落ちていたりするのは気になりました。
壊れたり、ぺしゃんこに車が潰れた方が乗っている人が守られるという意味ですか? キャビンを潰さないように、エンジンルームで衝突エネルギーを吸収してるんですね…ヤリスクロスだけではなく全ての乗用車は同じ設計コンセプトです 非常に強固な、安全性が高いボディだ思います。
オフセット衝突でも、Aピラーは変形していない様子です。乗員の脚の保護を含め、抜かりは無いと思います。
衝突時にキャビンの前が変形することで、緩やかに減速Gを立ち上げて、乗員を保護する構造です。
全く変形しない硬い構造にすると、衝突で中の乗員は突然、速度ゼロになります。減速Gが無限大になり、骨折のほか、脳損傷などのリスクが大きくなります。
衝撃を吸収するボディ構造は、現代では、ほとんどのメーカが採用しています。怪しいのは、中国メーカの中でも激安の三流メーカくらいでは。
ページ:
[1]