新型アクア AQUA (Zグレード)ヤリス YARiS クロス CROSS (Gグレード)①どちらがおすす
新型アクア AQUA(Zグレード)ヤリス YARiS クロス CROSS(Gグレード)
①どちらがおすすめでしょうか?
両方ともハイブリッドの二駆です。
値段はヤリス YARiS クロス CROSS が少し安いくらいでほぼ同じです。
ちなみに後部座席以降は荷物置きにしか使わないので前席と走行性能のみ重視です。
元々車はSUVが好きです。
しかしヤリス YARiS クロス CROSS を試乗してみた感想で、車高が高く運転はしやすいけれど内装があまり好きではない(安っぽい、収納が少ない)という部分で迷っています。
逆にアクア AQUA は見た目はあまり好みではありませんが、内装の質や収納が充実していてとても良いイメージでした。
実燃費もアクア AQUA は周りに乗っている人が多く、実際の数値を聞き安心していますが、
ヤリス YARiS クロス CROSS は乗っている人がいない為、不明なままで不安でもあります。
②ヤリス YARiS クロス CROSS はもうすぐ大きくモデルチェンジするそうですが、その場合、手放す時にリセールは落ちてしまうのでしょうか?
車に詳しくないので、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 ヤリスクロスの方が前席は少し広いと思いますが、私ならこの2択ならアクアにします。
アクアの方が内装に高級感がある、燃費が良い、走りの安定性はアクアの方が高い、コスパが良いからです。
SUVはどちらかと言えば、コスパ重視ではありません。(タイヤが高い、燃費が落ちるなど)
アクアZのFFなら、ゴーストップの多い町乗りでも28kmとか普通にいくらしいですし、郊外の信号が少ないところなら34kmとかも出せます。
ヤリスクロスも燃費は普通車SUVでは上位の方になりますが、同じ環境で走って34km/lは出せないですね。
リセールは時間が経つ、もしくは片落ちになるにつれ、落ちてしまいます。 Gグレード、ガソリン4駆なら予算内の気もしますが。
FFのGガソリンに乗ってます。
新潟の山の中(津南)や岐阜の山奥で色々試しましたが、雪道でのバランス配分や急勾配、凍結路面からの発進時のコントロールは素晴らしいです。制御が良すぎて、困惑するレベルです。
アクアと比較しての欠点は、タイヤが大きくなる事による維持費の増加でしょうか。 アクアとかヤリスクロスに高級感を求めるのは間違っています。
内装に高級感が欲しいなら日産のノートオーラにすれば良いでしょう。SUVがいいならマツダのCX-5とか。
今年発売するレクサスLBXもお勧めです。ヤリスクロスに高級感を足した車になりますので。
どの車にも共通して言えますが、フルモデルチェンジすれば前モデルのリセールは下がります。 新型アクアZが先月納車でした。
エアコンは温度調整だけしてオートで使ってますが、風向きは手動ですから不便を感じてません。
世間ではプリウス型のシフトが不評なようですが、オプションの駐車機能がフルオート可するには、あのタイプが適切なのでしょう。
シフトレバーにうっかり触ったぐらいではシフトチェンジしませんから、そこは大丈夫かと。
アクアとヤリスのカタログ燃費の差はわずかですし、運転の条件次第だと思います。
ヤリスにオプションをたくさんつけると価格はアクアと変わらないし、一般的に割引はオプションには適用されませんから、最初から高機能グレードをターゲットにして割引交渉する方が望ましい結果になるかもしれませんね。 Zグレード 私はヤリスクロスを勧めます。
アクアには無い装備(ブレーキホールド)がヤリスクロスは付いています。
信号待ちとかは便利ですよ
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