トヨタヤリス YARiS とライズ RAIZE で迷ってます。SUVに憧れもありますがライ
トヨタ YOYOTAヤリス YARiS とライズ RAIZE で迷ってます。SUVに憧れもありますがライズ RAIZE って1000ccなんですか?
馬力って違いますか?
今はアクア AQUA のハイブリッドです。
大差ないのかなぁ?
各オーナーさんの意見を聞かせて下さい。補足SUVはキャンプに行くわけでもなく、たまに
DIYの木材積む時とか、年2回の墓参りに家族4人で行くとき便利かなぁ程度です。
乗ったことがないので憧れですね。 1000ですがターボ付きです。
但し1000ターボはガソリンの4WDだけ、ガソリン2WDとハイブリッドは1200の新エンジンに変更されています。
それとハイブリッドには4WDがありません、貴方がハイブリッドでお考えなら4WDは選べません。
4WDに1000ターボが残ったのは1200ガソリンではさすがにパワー不足だから、ハイブリッドに4WDがないのはまだそこまで開発が進んでいないからだと思います、なにしろダイハツ初の自社製ハイブリッドですから。
今の段階でお勧めするならヤリス、新設計の3気筒エンジンやボディの剛性が格段に上がっているなど完全に一世代進んだ内容になっています。 トヨタヤリスとライズで迷ってます。SUVに憧れもありますがライズって1000ccなんですか?
トヨタ ライズ(RAIZE)・1000cc・4WD
https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/RAIZE/10146075/
ターボ付き
車両重量 1040kg
トヨタ ライズ(RAIZE)・1200cc・2WD
https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/RAIZE/10146072/
ターボ無し
車両重量 970kg ライズは完全に電動です。ヤリスのHVはアクアと同じ。
モーター出力だけで見ると、ヤリスのエンジンよりも馬力が小さいですが、モーターは発進時に最も力を発揮しますので、街乗りストップ&ゴーではライズの方が扱いやすいかと。
高速道路を使う場合は、逆にヤリスのほうがエンジンパワーが勝るので速いです。 私は今までのT社のパラレル方式のハイブリッドではなく、日産e-power(シリーズハイブリッド)方式のライズハイブリッドが後悔が少ないと思いますよ
ライズハイブリッドの排気量は1200ccですが、それはアクアと違って駆動には関係なくあくまでも発電用なので排気量で判断してはいけません。
ページ:
[1]