ヤリス YARiS とフィット FIT どっち買うのがいい?ヤリス YARiS は不細工ですけども、見
ヤリス YARiS とフィット FIT どっち買うのがいい?ヤリス YARiS は不細工ですけども、見た目はいいです、運転の性能の差を知りたい。 フィット。ヤリスに負けているので燃費だけ。
静寂性、居住空間、、内装の豪華さ、価格を考えたらフィットの方が良いと思います。
あと、注意するべきは各メーカー独自の走り具合で、キビキビ走るがロードノイズが大きめなのはヤリス、スタートがゆっくりなのはホンダ。 自分の車が1800ccガソリン車だっときにヤリスHVとフィットHVを試乗した感想です。
・ヤリスHV・・・走り出しではガソリン車の要領でアクセルを踏み込むとスーッと加速する感じでキビキビ走る印象が強かったです。
・フィットHV・・・一クラス上の1800ccガソリン車と同じ運転感覚で、ヤリスと比べると落ち着いた走りの印象でした。
自分の場合は後席に人を乗せる機会が少ないのでキビキビ感に惹かれてヤリスHVに乗り換えましたが、後席に乗せる機会が多ければフィットHVにしていたと思います。 ヤリスはトヨタの国際戦略を担う根幹車種、どうでもいい車ではありません。
ヤリス最大の利点は軽さ、ライバル他車より約100kgも軽い。
これがヤリスに他を圧倒する燃費の良さとキビキビした運動性能をもたらしています、また最初はこのヤリスでWRCのホモロゲーションを満たすつもりだったこともあってリニアな反応をみせるハンドリングや、ちゃんと後輪を使って曲がれるコーナリング性能など走りの素養も高いレベルにあります。
対してフィットは出来の良いシートや乗り心地の良さ、ホンダ車としては高い静粛性などファミリーユースを最優先した作りになっています、そのためちょっと元気よく走りたい方には物足りないと私は感じました。
あとは貴方が実際に見て触って試乗してお確かめください、用途は違いますがどちらもよく出来た車ですよ。 一般道しか使わないならフィット。
高速道路を使うことが多いならヤリス。
フィットは時速80キロから上の速度を使い出すと不満を言う人が多いです。 ヤリスですね
フィットは、フルモデルチェンジでMTを無くしました
マイナーチェンジでRSグレードが復活すると聞き
多くの人が6MTの復活を予想しましたが、見事に肩透かしを食らいました
RSグレードに6MTを復活させたのであれば
まだ、評価が変わった可能性があるかもしれません・・・一部の人達ですが
あと、ヤリスの1000ccってそんなに走りませんかね?
以前、ヤリスのリコールで車を預けた際に
準備されたのがヤリスの1000ccモデルでヤリスの代車がヤリスって
一体何の冗談かと思いましたが、乗ってみたら
1000ccの割に意外と走るのでびっくりしました
まあ、バイパス道路で加速をすると、やたらと
エンジン回転数が高くなるのが気になりましたが
回転数を上げて馬力を稼いでいるのかな・・・と
とりあえず、運転の性能に関してはフィットには乗った事がありませんので
判りかねます
一応、土屋圭市さんが、両者を乗り比べた動画が此方です
↓
https://www.youtube.com/watch?v=4bk84s5OgSI
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