なぜ新型スイフトてヤリス YARiS のプラットフォームを流用しなかったのですか。・・・・
なぜ新型スイフトてヤリス YARiS のプラットフォームを流用しなかったのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トヨタ YOYOTAとスズキて提携関係にあるのだからスイフトとヤリス YARiS はプラットフォームを共通化すればいいのにと思うのですが。
よく分からないのですが。
例えば海外のメーカーてメーカーの垣根をこえてプラットフォームが共通化されていますが。
例えばワーゲンとアウディ。
例えばルノーと日産。
例えばプジョーとシトロエン。
例えばフィアットとクライスラー。
なぜトヨタ YOYOTAとダイハツとマツダとスズキはプラットフォームの共通化をしないのですか。
と質問したら。
メーカーの個性がなくなるから。
という回答がありそうですが。
例えばミニてBMW1シリーズと共通のプラットフォームですが。
ですがミニはミニ。
BMWはBMWだと思いますけど。
それはそれとして。
海外のメーカーて国境を越えてプラットフォームが共通化なのに。
愛知県と静岡県て隣同士で近いのになぜプラットフォームを共通化しないのですか。
余談ですが。
マツダのFRのプラットフォームでレクサスやクラウン CROWN やスープラ Supra をトヨタ YOYOTAはマツダに丸投げして作ればいいのにと思うのですが。
メーカーが違うから。 他社のプラットフォームを借用したら 売り上げ儲けが減ります。
スズキの主力車スイフトまで トヨタベースになったら スズキ車の味もなくなり 付加価値もなくなり 面白くもない車になり下がります。
ヤリスベースのスイフトなど誰も買いませんよ! スイフトは全世界としてのスズキの主力車種だから、他社のプラットフォーム流用とかダメでしょ プラットホームの変更は工場の生産ラインに影響が出るのでラインの改修などの費用が掛かります。
なので、恒久的な提携でない限り共通化なんてしません。
プラットーホームを共有化しているのは全て同じグループ資本の傘下にある企業です。
ワーゲンとアウディ→フォルクスワーゲンAG。
ルノーと日産、三菱→ルノー・日産・三菱アライアンス。
プジョーとシトロエン→ステランティス(元グループPSA)。
フィアットとクライスラー→ステランティス(元フィアット・クライスラー・オートモービルズ)。
※ステランティスは、2021年にグループPSAとフィアット・クライスラー・オートモービルズとの合併で出来たため、プラットホームの共通化はまだ進んでいない。
トヨタとスズキの資本提携はそこまで大きなものではなく一時的な提携ですから、グループ資本としては別枠です。 投入する市場が同じなので、同じプラットフォームを使って別なことを
するよりも片方がOEMしてくれれば開発費が無駄にならないからですね。
ダイハツの不正で痛い目にあったわけですけど。
おっしゃる通り、実際に最新のトヨタ・ヴィッツはスズキの車ですよ。セレリオだけど。 スズキの自信作ですからね。トヨタのプラットフォームにしたらスイフトの個性が無くなります。欧州チックなハンドリングや足回りが定評なんですから。
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