ヤリス YARiS ハイブリッド4WD、買おうかと、思っていますそもそも、ハイ
ヤリス YARiS ハイブリッド4WD、買おうかと、思っていますそもそも、ハイブリッド4WDて、雪道は、強いので、しょうか
※carview!から投稿されたトヨタ YOYOTA ヤリス YARiS クロス CROSS についての質問です。 ヤリス?ヤリスクロス?
ヤリスクロスならブレーキLSDを駆使したトレイルモードがついてますので、そこらへんの乗用車より圧倒的に強いです。SUVですので最低地上高も多少あり、積雪への対応能力も上がります
ヤリスの場合、そんなモードはありませんので普通のクルマとしての走破性ですね
トヨタのハイブリッド四駆は、後輪のみモーター駆動となります
これが少々クセもので、四駆で動いて欲しいときに電力不足等で後輪がまったく仕事をしない局面があります。凍結路や圧雪路ならFF状態でも問題は少ないのですが、それらの坂道や積雪路ではマズイですね
余談ですがヤリスクロスのガソリン四駆の走破性はかなり高いです。後輪もエンジンとつながってます。なんちゃってSUVと思われがちですが、あれは小さなRAV4です。多少のクロスカントリー走行や泥濘地にも対応可
ハリアーやカローラクロスが勝てる相手ではありません。ただし燃費と動力余裕でハイブリッドには負けますね オフロード走るんじゃなければ問題ないですよ。 普段はFFで前輪と後輪で回転差が生じると後輪も駆動する仕組みです、豪雪地帯でないなら全然問題ないです、 ヤリスHVの4WDシステムは
「E-Four」という、基本はFFで後輪をモーターで回すシステムです
エンジン+前輪モーター+後輪モーターというシステム
通常時はエンジンと前輪モーターで走行し、発進時などトルクが必要な時に後輪モーターも駆動させる
前輪は80ps・141Nmのモーター、
後輪は5.3ps・52Nmのモーターを搭載
大トルクが必要になる発進時にアシストする
トルク配分は発進時は前8:後2、走行中は必要に応じて最大前4:後6まで自動的に前後トルクを可変させる。
ただし後輪がアシストするのは時速70キロまで。
それ以上の速度ではFFとなる
ですが常用域の50キロ以下程度で4WD方式で駆動することなので、
一般使用で冬、雪道では必要十分と思います。 4WDですので雪道はわりと安全だと思いますよ!今の車も雪道にも安全な車がほとんどですから!アクアで大丈夫なので車高の方は問題ないと思います!
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