ソーラーパネルを設置していない家庭で電気自動車を購入するのは無謀で
ソーラーパネルを設置していない家庭で電気自動車を購入するのは無謀でしょうか? 充電設備(野外の200Vコンセント)設置できるならば、近所の足と割り切って使うのであれば問題なしです。充電インフラは未整備ですから、長距離は無理ですよ。無謀なんてことは有りませんが、使う環境・状況に依ります。EVはまだまだ、発展途上にあると思います。 充電するなら家庭用コンセントで十分です
太陽光にする必要はないと思います。 EVも便利な面があるので、必ずしも「無謀」という事はないです。
例えば、20km/lを発揮するレシプロエンジン車とEVの電気代からくる走行コストを比べると、EVの方が走行コストを抑えられます。普通に充電すればいいと思いますけどね。
これが、30km/lを発揮るようなレシプロ車と比べると、だんだんとEVのコスパが霞んできて、電気代の高さが目立ってくるわけです。
もし、電気自動車の走行コストをより抑えようとするなら、太陽光や深夜電力の割引のような、電気を使うしかないです。確かに太陽光パネルからEVに電気を流せるなら、タダのようにも振る舞うでしょうし、月々のガソリン代などないに等しい可能性があります。
ある意味、太陽光パネルの先行投資みたいなものになります。 いいえ。家庭の電気で充電できます。
サクラはちょい乗りしかできません。 ソーラーパネルは無くても別にいいと思います。
それよりEVを買うことが無謀です。 別に無謀ではありません。
夜間充電する人の方が多いです。
ページ:
[1]