来月、ヤリス YARiS クロス CROSS が納車されます。白黒のツートンなんですが、デ
来月、ヤリス YARiS クロス CROSS が納車されます。白黒のツートンなんですが、ディーラーのガラスコーティングというのはあまり良くないですか?
ネットで見るとあまり評判が良くないようで、キーパーというところのほうが良いと。
ディーラーのものは7万円弱、キーパーのダイヤモンドキーパーというので同じくらいの価格なのかなとおもいました。
今まで一度もしてもらったことがないのですが、実際どちらがいいのでしょうか?
駐車は外で、家も会社も屋根はありません。 一週間前に白黒ツートンのヤリスクロス納車されました。
初めてガラスコーティングしましたよ。
まだ納車一週間なのでいいのか悪いのかですが、納車と同時にする事がないように全部ディーラー任せです。
私も家も勿論会社も青空駐車です。
一回雨が降ったのですが汚れてないですよ。
車が大きいので洗車が楽になるかなって期待してます。
今までアクアだったので ディーラーによります。
ご存知かと思いますがディーラーはそれぞれ経営者が違い(多店舗経営してる方もいらっしゃいます)一定のマニュアルは存在しますがディーラー毎に全く違います。
ガラスコーティングもディーラー毎に差があるのが事実です。
コーティングは溶剤も重要ですがそれ以上にコーティングする人の腕も重要なのです。
新車でも細かい傷がある場合がありますので磨きは必要だったりします。
ディーラーは新車なので〜との理由で磨かないディーラーもあればちゃんと磨くディーラーもあります。
その細かい傷を見つけ磨くのも腕の一つなのです。
ちなみにキーパーはオプションで注文しないと磨きません
私の懇意にしてるディーラーはちゃんと隅々までチェックし磨き下処理に妥協ありません。
一括りにディーラーとキーパーと比べる事は出来ないので難しいところです。
中にはしょうもない溶剤使って下処理全くしなくて高額なコーティング料金とってるディーラーもありますのでディーラーに関して言いますと運としか言えないのです、、、
キーパーの方が決められた溶剤とマニュアルが徹底されてると思いますし腕に差はあれどある程度の水準以上はあると思いますし無難なのかなと思います。 ディーラーがダメって言ってる人って「それいつの情報だよ。」と思います。
「最近自分や周りの人でディーラーでやってもらったの?」って感じです。
まだコーティング屋も一般的ではなく、ディーラーや社員のスキルも低かったころは、
「ディーラーで勧められてやったけどたいしたことなかった。」というのはあったと思うけど、そんな大昔の情報引きずってる感じです。
うちの1台はネッツトヨタでやったけどすごく良かった。
次に買った別の自動車メーカーのディーラーは、コーティングしてあるの?と思うくらいの状態でしたが。
さらに別の自動車メーカーのディーラーでは社員にコーティングの講習とかしてました。
店や社員のスキルで当たり外れが大きいのはディーラーかも知れない。
うちも会社も青空駐車です。 ボディーもガラスも「コーティング」は業者ぼろ儲けの手段の一つらしいです。
そんなのしないで洗車等マメにお手入れした方が良いとは思いますよ。
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