ハイブリットのヤリス YARiS クロス CROSS の購入を検討しています。今はNBOX(ガソリ
ハイブリットのヤリス YARiS クロス CROSS の購入を検討しています。今はNBOX(ガソリン車ン)に乗っています。
年間15000キロくらいの走行です。
燃費が急にわるくなって最近では平均で13Lくらい。
ヤリス YARiS クロス CROSS が20L走ってくれたら
軽自動車→普通車の維持費の差も
なくなるのでは?と思っているのですが、
この考え方、あってますか?
ずっと軽自動車に乗っていて
やっと普通車を購入します!
軽自動車から普通車に乗り換えるときの
注意することがあったら教えてほしいです。補足軽自動車の新車を買う選択はありません。
車体価格の差は考えず、
ハイブリッドのヤリス YARiS クロス CROSS を購入しても
年間の維持費は今(NBOX)とあまり
変わらず乗れるのかなあ、と思っているのですが、ホントにそうなのかな、と
心配になったので、質問しました。 我が家、ヤリスクロスHVとスペーシアがあります。
燃費の差を差し引いても軽の方が圧倒的に維持費が安いです。任意保険も安いですし、自動車税・車検・などなど。軽自動車なんて点検など出さずいきなり車検でもいいや!と思えますが、ハイブリット車は半年おきに点検整備にも出しています。あとタイヤとかバッテリーとか。ヤリスクロスのタイヤは15万コースと思ってください。軽は5万です。補機バッテリーも軽は1万(自分でやれば5000円)ですが、ハイブリット用の補機バッテリーは4万くらい掛かります。維持費はかなり違うと思います。(実際我が家は倍以上違います) 私もN-BOXの4WDからヤリスクロス4WD ハイブリッドに乗り換えました。
毎日通勤で往復80キロ前後走るのですがN-BOXの時の燃費が1ℓあたり、17km前後に対してヤリスクロスは22km走ります。距離を走るのでハイブリッドにして正解でした。 現在ヤリスクロスハイブリッドZに乗ってます。燃費は市街地では平均で26kぐらいです。長距離したら35kぐらいでした。ヤリスクロスの前はプリウス 30で市街地で25k長距離で32kでした。あとは乗り方だと思います。乗り方によって燃費も変わります。 >燃費が急にわるくなって最近では平均で13Lくらい。
N-BOXでリッター13k?赤信号で結構とまってるようなきがします。
あと、通勤などでアクセル全開で飛ばしてるとそれも燃費に影響でます。
NーBOX車両重量920kg カタログ数値リッター21キロです。
30年ぐらい前の乗用車の重量は920kgあったんですど、カローラ2やスターレットとほぼ同じ重量で街乗りリッター14キロは叩き出してましたよ。アクセルコントロールを上手にしてればどの車のってもいい燃費は叩き出せれるはずです。
ヤリスクロスハイブリットは、カタログ数値の燃費26キロタンク36リッターはいります。その数値をもとに計算すると約1000キロ。恐らく街乗りで500k~700キロぐらいは走れるでしょう。ただし、上記にも書いたアクセルコントロールを上手にすればの話です。信号待ちで繰り返し止まってれば、ガソリンはくっていきます。どの車でも言えることです。軽自動車と乗用車の税金と車検の代の金額の差はあります。ただ、ガソリン代に関しては乗用車ハイブリットと軽自動車に差はでると思います。 ある程度コンスタントに走行し、車輪価格差を考えなければ維持費は余り変わりませんね!
N-BOX150万円~
ヤリスクロスハイブリッド240万~
この価格差90万を走行性能や安全性の為と割り切れれば有りですね! アホみたいな差があるならともかく
多少の差なら好きな車乗った方が幸せだと思います
ページ:
[1]