a_t1144656667 公開 2023-11-8 13:45:00

GRヤリス YARiS (ハイパフォーマンス)の購入を検討しているのですが、エンジンが

GRヤリス YARiS (ハイパフォーマンス)の購入を検討しているのですが、エンジンが3気筒というところが唯一引っかかって購入に踏み切れていません。
どうしても3気筒=軽自動車みたいなイメージが抜けきらず、3気筒特有の振動も気になります。
ちなみに、ノーマルのヤリス YARiS 1.5ZのMTも検討しています。
アドバイスの程、よろしくお願いします。

who1237094071 公開 2023-11-8 14:14:00

かつてFD2の開発者がタイプRに快適性なんか要るか?と
言い放ちましたが、GRヤリスも同様だと思います
そう言った車に快適性を求める方が間違っていますね
当方、ノーマルヤリスの6MTに乗っていますが
音や振動は言う程気にしていません
三気筒エンジンを軽自動車みたいだと言う方は
多少おられますが、三気筒エンジンには
四気筒エンジンには無いメリットが沢山あります
先ずは、シリンダーが1本少なくなっている分
摩擦係数が低くなっています
また、エンジンブロックも小さくなる為
熱損失も少なく、120度の位相角を持つので
排気干渉も起きない為、タコ足と呼ばれるような
複雑なエキマニも必要有りません
三気筒エンジンのデメリットは、先に挙げた
音と振動くらいですが、そんな物は微々たるもので
スポーツモデルであるならば、気にする方がおかしいと思います

11242955 公開 2023-11-11 19:13:00

ガソリンエンジン車両…
もう乗ることが…維持することが厳しい時代…
トヨタの本気がつたわるのは
まず…試乗してみてくださたい。
いろいろとメディアは言ってるけど…
すべて払拭されるかどうかわかりやすいですので

gg31218451668 公開 2023-11-11 14:54:00

GRヤリスオーナーですが、3気筒特有の振動ってのがよくわからないので、多分この車はそういう振動はないものなのかと?
3気筒っぽく感じるとしたら、何回転だか忘れましたが、特定の回転数で3気筒っぽい素のヤリスっぽいエンジン音するなーって感じるのと、前の車がV6だったってのもあるかもしれませんが、最初この車乗った時CVTかよって思うぐらいエンジンブレーキが全然効かないイメージでした。最近は乗り慣れたのでエンジンブレーキの効かなさも気にはならなくなりましたが、エンジン音に関しては賛否両論あるとは思いますが個人的には物足りない感はありますね。
ただ、車自体のポテンシャルはすごい安定してて楽しいですよ。V6乗ってた時はこのカーブちょっと冷や汗かきながら曲がってたのが、えっこの速度で余裕で曲がれるんかいとか。
素のヤリスも3気筒なので、素のヤリス買うならスイスポ買った方が幸せになれるかと思います。4気筒で素ヤリスより全然速いですし。
GRヤリスにおいても3気筒に抵抗あるようでしたら、WRX STIとかシビックタイプRでもいい気もします。同じ価格帯なら。
ましてやもうすぐマイチェンするとかの噂もあり、GRカローラと同じ改良型のエンジン積むとかいわれてるので、買うなら絶対そっちの方がいいかと思われます。

gar1226101299 公開 2023-11-11 10:41:00

GRヤリスは音が軽自動車みたいなだけで、振動は多気筒エンジンより単純でバランスシャフト入れるだけで消せる程度だから特別多いわけでもないし、同じ排気量なら3気筒の方が燃焼間隔が長くとれるから気筒間の排気干渉がなくタービンへの配管も短くできるし、1気筒あたりの排気量も効率のいい理想的な値にできる。
部品点数も減るから機械的なロスも減ると、スポーツモデルを買うなら良い事しかないと思うのですけどね。
エンジンより視界の悪さとかインパネの安っぽさは価格以下ですけど・・

1215694012 公開 2023-11-11 09:44:00

軽自動車でも特有?の振動は感じませんよ。
乗る分には気にならないと思いますよ。
私の場合、一番引っかかるのはベースがヤリスと言う事。
ヤリス=トヨタの最廉価大衆車。
GRヤリスの実車を見ましたが、興味が無い私からすると、ベースのヤリスと大差無く感じましたね。

gar1226101299 公開 2023-11-11 08:55:00

スポ車の類いのGRヤリスに快適性を求められても…
ページ: [1]
全文を見る: GRヤリス YARiS (ハイパフォーマンス)の購入を検討しているのですが、エンジンが