ヤリス YARiS クロス CROSS (THS-Ⅱ)ライズ RAIZE (e-SMARTHYBRID)ロッキー(e-
ヤリス YARiS クロス CROSS(THS-Ⅱ)ライズ RAIZE (e-SMART HYBRID)
ロッキー(e-SMART HYBRID)
タフト(ガソリンターボ)
ヤリス YARiS (THS-Ⅱ)
フィット FIT (e-HEV)
ノート(e-POWER)
ルーミー ROOMY のターボなしからの乗り換えを検討しています。
上の6台の中ならどれが良いと思いますか? 質問者さんの予算にもよるかと思いますが、私なりの意見が参考になれば。
当方は 複数台所有しています。
クラウンRS-アド(220系)、C-HR(HYBRID)、タフトGターボ。
クラウンの新車点検時にC-HR を試乗して走りに衝撃を受け、その場で注文。
その影響で、燃費の良い軽自動車が必要になった時にDNGAのタフトを発注。3車とも走りに満足しています。
この中で、一番重宝してるのがC-HR です。
それは、燃費。
カタログからするとC-HRの燃費はHYBRIDでは普通の部類です。
参考までに私の燃費は、
クラウン 18~20km/L、C-HR 21km/L、
タフト 12.5km/L。
ちょっとした旅行で高速を使うときに、高速代・燃料代を計算すると、軽自動車の方が高速代が安いのですが、燃料代でC-HRが一番経済的になってます。
保険代ですが、私の場合は車両保険を付けて全車同じ条件で、クラウン、C-HR 、タフトの金額差は 1万円以内です。
C-HRを ±0とすると、
クラウン +5000円、タフト -5000円です。
ということを踏まえると、私なら
予算が合うなら、
ヤリスクロス(TNGA)、ライズHYBRID(DNGA)かと。
すみません トヨタ、ダイハツ以外のメーカーはわかりません。
では、なぜ ロッキーではなくライズかというと、
純正ナビの使い勝手です。
タフトにも、一番高い純正 9インチナビを付けてますが使い勝手が悪い。
地図更新がパソコンを介さないと更新できない。
トヨタ贔屓なところもありますが、参考になれば。
追伸
タフトも乗ってて楽しいですよ。
足廻り、走りも良いです。
ターボ 早いです。
私の場合は、いろいろオプションを付けてですが、250万強になりました。
とすると、、、
ちょっと待って、ライズの方が良かったなと。。。 ヤリスクロスハイブリに乗っていますが、大変満足していますので、ヤリウクロスをお勧めします。ただ、車選びは十人十色ですから、まずは候補の車に試乗して決めるのが一番でしょう。百聞は一見にしかずですから。 ルーミーからの乗り換えだとヤリスクロス以外は手狭に感じると思います、燃費はどれもルーミーより良好です(タフトは意外に実用燃費が良い)。
走りもタフト以外はルーミーより良好、乗り心地はダイハツ車以外ならルーミーより良いですね。
私的にはヤリスクロスですね、通常ヤリスが持つ優れた操縦性を引き継いでいますので。 ヤリスクロスのガソリン車に乗っていますが、街乗り主体でリッター14.8前後です。(車載メーター)
ライズ、ロッキーのターボエンジンは魅力的で購入検討しましたが、リアブレーキがドラム式のため、ヤリスクロスになりました。 トヨタのヴィッツからヤリスクロスに乗り換えて約3か月ですが基本街乗りで高速道路走行も3回位走りましたが燃費は25キロ前後だし視界も見やすいし運転しやすい車だと思います。お子さんがいる場合は低学年くらいまでなら
後部座席もOK、荷物も後部座席を倒せば結構積める感じです。
参考になれば幸いです。 普通車からの乗り換えならロッキーかライズですね
タフトは軽ですので力不足は否めないです。まぁ〜ターボなら普通に乗ってる分には不満はないけど、やっぱ軽は軽です。燃費や税金は安くなるメリットがあるけどね。乗っていて楽しさを求めるならヤリスかなぁ〜
まぁ〜何に価値を見出すか?ですね。私はBMWからタフト二駆ターボに乗り換えたけど、経済性からしたら文句無しです。出だしもターボは早いので力不足を感じていませんが、高速で120kmでイッパイです。
なのでロッキー、ライズ、イリスがいいと思いますよ。
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