ヤリス YARiS クロス CROSS について質問です。新車で買おうと検討中だったのですが不正で販
ヤリス YARiS クロス CROSS について質問です。新車で買おうと検討中だったのですが不正で販売中止になってしまいましたが
再開の時に値段はやはり今以上、上がるんでしょうか?
一度ニュースになったら中々売れないということはありますか? 元々売れている部類の車ですからね。
生産を再開したら、いきなり値上げは社会的にも批判を受けるでしょう。
今後の売れ行きに関しては、何とも言えませんけど、関係ないんじゃないかな?
ダイハツの状況を見ていると、いつの間にか全部の車を生産していますしね。
また、今回の不正の対象がヤリスクロスとアクシオ、フィールダーの3車種というのも気になります。
ダイハツは問題発覚とほぼ同時に生産を終えた車がありますよね。
ムーブ、トコットがそうです。
トコットは、販売目標が3,000台だったとのことですけど、2023年度は1万台も売れていないようでした。
ムーブは次期型のうわさが飛び交っているさなかでした。
どちらも、終了したかった車なんでしょうね。
カローラアクシオとフィールダーの場合、合計して一ヶ月3,000台程度というデータが出てきました。
今回の件で、人気が落ちたりすれば、それを理由に生産終了しやすい状態なのかも。 厳しい世界(グローバル)での試験基準をクリアしています。
しかし国土交通省の定める試験基準はそれよりも緩いもの。
例えば国内基準だと1100kgの台車を車両後部に衝突させて安全を確認。
でも世界基準の1800kgの台車を衝突させて安全なら、1100kgでも安全な事には変わりはない。
しかし国土交通省が定める計測方法ではないからダメね。これは不正ね。
となったものもあります。
まあ、不正は不正ですが。
ニュースで『信用してたのに』みたいなコメントを発する方々を取り上げてますが、何かマスコミの話を鵜呑みにし過ぎな感じがしますし、本質を知らない方々が多過ぎ。
車両価格に関しては変わらないと思います。 現行モデルは、な上がりなどする訳がりません同じ値段で販売再開です。
それより 不正が判明したを買うのですか?問題ないと言われても 認証不正をした摘発されたモデルです。多くの人が買わなくなります。 今回の内容での値上げはないと思います。
また、購入については一度ディーラーに行ってみてはいかがでしょう。
新車ならどうせすぐに納車はされませんので、今のうちに詳しく話を詰めておいて、受注再開になったときにすぐに発注してもらうよう準備してはいかがでしょうか。
今回の不正は、2種類ある測定方法のうち、厳しい方だけしか試験しなかったことが原因のようですので(ニュースなどによると)、車を改良したり販売済の車の確認や補修の必要もない内容ですから、売れ行きに大きな影響はないと思います。
ページ:
[1]