ミニバン型のタクシーをよく見かけるようになりましたが、運転手の側からする
ミニバン型のタクシーをよく見かけるようになりましたが、運転手の側からするとあの車種は評判が良いでしょうか?客の立場から言うと車内空間が広く、着座地点も高いので乗り降りも楽なので大変良い車種だなと思いますが、運転する側からすると重心が高いのでカーブで振られるとか運転が難しいというのはあるのでしょうか?
タクシー会社ではセダン型のタクシーに乗るか、ミニバンタイプのタクシーに乗るかは運転手は決まっているのでしょうか?ランダムに担当されるのでしょうか? JPNTAXIのことでしょうか。
個人的に気になるのは、シートやステアリングの調整幅が狭いので、適正なポジションが取りにくいのと、収納スペースが少なすぎる、運転席周りが窮屈、辺りですかね。
取り回しは楽です。ただ、左後方から後方が見づらいです。まあ、結局は慣れの問題です。
ウチの会社は、事故が少ない、車に多少の知識がある、車椅子対応を文句言わずにやってくれる、そんな人が選ばれました。
絶対に乗りたくない、という人は、車椅子対応が嫌だ、という方が大多数です。
車椅子のお客様が嫌だ、ということではなく、乗降の作業手順が覚えられない、面倒臭い、ってことです。
車椅子仕様を外し、一般タクシーとして販売出来れば、もっと安価で売れるでしょうし、乗務員の抵抗感も減るとは思いますが、まあ無理でしょうね。 タクシーの場合担当車両になる為日替わりで運転する事は有りません(車に対して担当を持たせる事で 綺麗さを保てて車によっては癖などある為 その様な仕組みになって居ます ただジャンボタクシーの要請がある時には他の車を運転する事は有ります それにタクシーの場合運転しやすさよりもお客様環境重視に趣きを置いています タクシードライバーではありませんが
>運転する側からすると重心が高いのでカーブで振られるとか
そんな乱暴な運転をするタクシードライバーが多いのでしょうか?
先が予測できるドライバーが振られるようなら、無警戒に座ってるお客さんはひとたまりもないでしょう。車内で吐かれたら困るでしょうに ミニバン型のタクシーは、確かに車内が広く乗り降りしやすいというメリットがあります。一方で運転手の立場からすると、以下のようなデメリットもあります。
・重心が高いため、カーブでの横揺れが大きい
・車体が大きいため、狭い路地などでの運転操作が難しい
・燃費が悪く、ガソリン代がかさむ
タクシー会社によって運用方法は異なりますが、一般的には以下のようになっています。
・セダン型とミニバン型の両方を保有している会社が多い
・運転手は会社から指定された車両を運転する
・運転手の希望や適性を考慮して、セダンかミニバンかが割り振られる場合もある
・ただし、会社の運用状況によってはランダムに割り当てられることもある
つまり、運転手個人の希望や適性を考慮する会社もありますが、会社の運用状況次第でランダムに割り当てられることもあります。ミニバン型は乗り心地の良さから人気がある一方で、運転のしづらさもあるため、運転手個人の適性を考慮する必要があります。 ミニバン型タクシーは、広い車内空間と高い着座位置により、乗客にとって非常に快適です。しかし、運転手にとっては重心が高いため、カーブでの安定性が低下しやすく、運転が難しいと感じることもあります。タクシー会社によっては、運転手がセダン型かミニバン型のどちらを担当するかは会社の方針や運転手の希望による場合が多いです。ランダムに割り当てられることもありますが、運転手の経験や技術に応じて適切な車種が選ばれることもあります。
ページ:
[1]