軽トラの4WDの性能てどうなのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・
軽トラの4WDの性能てどうなのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばハスラーみたいな生活4WDと比べてキャリィのパートタイム4WDてどうなのですか。
よく分からないのですが。
生活4WDて進化して電子制御化されていると思うのですが。
パートタイム4WDて昔ながらのアナログなままだと思うのですが。
と質問したら。
ジムニーもパートタイム4WD。
という回答がありそうですが。
ジムニーはオフロード専用車ですが。
キャリィは仕事車ですが。
それはそれとして。
進化した生活4WDのハスラーとアナログなパートタイム4WD。
雪国とか山林とかで生活や仕事で乗るのならどっちがポテンシャルがあるのですか。
余談ですが。
ジムニーは関係ないのでジムニーでマウントを取る人の話はスルーさせてもらいますが。
アクティのアタックに乗ってますけど
デフロックの有無は大きいです。
乗用車とは求められる状況と対応が違う。
軽トラの場合、泥濘から出れないと
役に立たないので。
クロカンとの違いは地上高と走破速度です。 単に四駆とは言っても仕組みに違いが有ります。ひとつ空転すると三つが回らなくなる物。それを制御する仕組み。前後の左右どちらかが空転すると反対が空転する物。
それを制御かロックする仕組み。
四駆は内輪差を制御しないと滑らない所でハンドルをいっぱいに切ると、動かなくなります。
それを制御するのは理論上難しのですが、スリップさせてコントロールしたりしてます。
ダイハツのオートやデブロックはかなり進化してると思います。 >>雪国とか山林とかで生活や仕事で乗るのならどっちがポテンシャルがあるのですか。
→これに関しての質問への回答は間違いなく軽トラックです ロクに道の整備がされていない山の中、雨の後のぬかるんだ田んぼや畑のあぜ道など、実生活の中で必要な能力を練り上げてきていて、猟師や農家が使い続けている軽トラの4WD能力はかなりのものだと感じます。凍った道路を疾走するには向いていないかもですが、山林も条件に入れるなら軽トラのほうが確実にポテンシャルあると思います。 何処でも万能な4躯て無いでしょう。
スキー場のセンターハウスに向かう細い勾配の有る道は、軽トラで爺さんが物運んでます。
軽トラならスタックしても人力でなんとかなるのも、性能の1つでしょうね。
ページ:
[1]