MT車止まるにはクラッチを踏みこんでからブレーキをゆっくり踏むんですか? -
MT車止まるにはクラッチを踏みこんでからブレーキをゆっくり踏むんですか?
教習所ではそう習ったのですが、どうもネットの情報だと順番が逆(ブレーキをゆっくり踏んでエンストする前にクラッチを踏み込む)で混乱しています。 クラッチを切るのは1,000回転程度です
それを切るとエンジンに負担をかけます
またクラッチを切るとエンジンブレーキが、効かなく成るのでそれよりも早いのは駄目です、燃料カットが働くので燃費にも良い
ケースバイケースだけど判断出来る様に成るまでは、クラッチとブレーキを踏んでいれば良いんじゃないかな ブレーキ→クラッチ→ブレーキです。
免許取得時と20年ぶりにペーパードライバー教習で、同じ事を言われました。
「止まる」動作。教習では最終的に二速で止まれるように教えます。四速の場合、二速に入れる為の減速をする、フットブレーキ。その次にエンジンが止まらない為の、クラッチを切る。最後に完全に停止する為のブレーキ。
他の方もコメントしてますが、クラッチ→ブレーキだとエンジンブレーキが効かず、減速しにくい事もあると思います。また、私もその方、若い指導者なのかと思いました。
年配の指導者捕まえて、聞いてみたら?その2つの違いも。 通常はブレーキを踏んで減速、停止する少し前にクラッチ踏みます。
急ブレーキの場合は、ブレーキとクラッチ、同時に踏み込んでもいいでしょう。クラッチを踏んでいなければ停止時にエンストするだけなので。 状況に応じて変わりますよ 基本は
ブレーキが先が多い ですが発進して
直ぐに停車とかの場合とかはエンスト
防止の観点からもクラッチが先の
場合もあれば同時もあり得る オートマでブレーキ踏む練習したらいいです。
クラッチ切るのはエンストさせない為ですよ。
何のためにクラッチ切るのか、何のためにブレーキ踏むのか、一度しっかり考えてみることをお勧めします。
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