新車が製造工場からディーラーに届いたらディーラーOP付けたり洗
新車が製造工場からディーラーに届いたらディーラーOP付けたり洗車などはするのでしょうが、アライメント調整やブレーキ調整やホイル外して中見たりとか色々な整備や確認ってやっているんでしょうか?ほぼそのまま客に渡すだけですか? アライメントやブレーキは触りません
納車整備は日常点検程度の点検くらいです
あとは保護シートを剥がして洗車したりディーラーオプションを付けたりです
大抵の場合は整備センターがあってそこで集中して作業を行います 全ての車にすることは・・・・・・輸送のために 下を擦らない様に
車高が高くしてある(バネ下を伸ばして固定している)を解除して 元の車高に戻す・・・・・これだけは 全ての車で行わないと・・・・・ しません。 ディーラーオプションの内容次第です。
装着するディーラーオプションが多かったり、手間がかかる場合は、販売会社が持つ県内の拠点工場に入庫して取付作業をします。
その後、販売ディーラーに届き、軽度なオプションなどを取付て、洗車して引き渡しです。
最近のディーラーは納車整備しません。
私は新車受領後、ディーラーを出てすぐ車が右に曲がるので引き返して点検してもらったら、左前だけ空気圧が3キロ入ってました。。。 今時の日本メーカーならディーラーなんて渡す前に洗車位だと思います。
ヘッドライトの光軸調整もガチャガチャが多いです。
オプション品もセンター取付が多いのでディーラーメカはわからない人が多いです。(販社によりますが)
ボルト等の確認も1ヶ月点検等で確認するでしょうし…
納車整備代なんて取られていますが… 輸入車はある程度の点検はしているでしょうけれど、国産車の場合は
一般的に簡単な納車点検(主に外観チェック、電気回りタイヤ空気圧、洗車、燃料補給)を実施するだけです。
アライメントやブレーキ点検まではしていません。(一部の高級車は除く)
ページ:
[1]