普通自動車の運転免許の本試験で、住民票などの代わりに他の運転
普通自動車の運転免許の本試験で、住民票などの代わりに他の運転免許証を使用して身分を証明できると記載があったのですが、船の運転免許証でも良いのでしょうか。 住民票の写しの代わりに船舶免許は使えません。住民票の写しは本籍地と住所を確認する為に提出するものです。
住民票の写しの代わりになるものは、有効な他の運転免許証だけです。
住民票の写しの代わりでなく、身分証明書も必要になりますが、身分証明書としてなら船舶免許も有効です。 そもそも、住民票の写しは本人確認のために提出させるものではないので、その「住民票などの代わりに他の運転免許証を使用して身分を証明できる」と言う説明は間違っています。初免許の取得であれば、住民票の写しの提出は必須で、それとは別に本人確認書類が要るんです。
運転免許を何も持たない人は、本人確認手段として何か別の証明書の提示が必要で、多くの人は健康保険証などを使いますが、船舶免許であれば十分ですね。 小型船舶ですか?
大丈夫です。 有効期限が切れてなければOKです 普通自動車の運転免許の本試験で、身分証明書として使用できるのは、以下のものです。
・有効な運転免許証(車両種別は問いません)
・住民票の写し
・パスポート
・在留カード
つまり、船舶免許証でも身分証明書として使用できます。ただし、有効期限内のものに限られます。
ページ:
[1]