クリーンディーゼル車の吸気側洗浄についてです。EGRを起因と
クリーンディーゼル車の吸気側洗浄についてです。EGRを起因としたインマニ等の吸気側部品の詰まりが発生している車があると思います。
これらの汚れを除去する為に吸気側をバラして煤を物理的にほじって落とす作業を見ますが、予防メンテの観点も含めて、バラさずにある程度でも除去する方向に持っていく方法は無いのでしょうか?(ガッツリ詰まっているのはバラさないとダメだと思います。)
過去にはディーゼルエンジン用のインテーク側から吸わせて使用する、今で言うレックス?の様な物がワコーズからディーゼルコンディショナーとして発売されてましたが、現在は廃盤です。
レックスもディーゼルは使用不可となっています。
近年のクリーンディーゼルは過去の無垢なディーゼルエンジンと違って繊細なのは分かりますが、ガソリンエンジン用の吸気側洗浄剤は見かけるのに、何故ディーゼルエンジンに対するインマニ側からの洗浄剤は見かけないのでしょうか?
またEGRと言うシステム上構造的に仕方ないのは理解していますが、調べると皆んな詰まってます!!みたいな書き方をしているサイトも有ります。どの車もそんなに皆んなが皆んなフン詰まっているのか??笑
また出来るだけ吸気側を汚さない方法?等皆様のご意見を頂けたら幸いです! ガソリン車の多くはポート噴射なのでガソリンが洗浄剤になりポートに堆積することはない。ディーゼル車は直噴でポートはEGRとエアしか通らないので堆積したススは硬くなってしまって溶剤など受け付けない。だからクリーナなど無意味だからないのだ。古い時代はEGRが無かったのできれいなままだった。
スス混じりのEGRをこんな場所に導入して平気なエンジニア。
空気とEGRしか通過しないのだから仮に1万回転回しても汚れがとれることはない。高速道路で低いギヤで走ると取れるなどでたらめの頂点。
ススだらけになるのを知っていて売っているのだからススだらけでも問題はないのでしょうよ。 ディーゼルはスロットルバルブがないのでガソリン車ほど汚れにくく、多少汚れても影響出にくいですからね。
コンディショナーの類はそんな劇的な効果があるものでもないですし。
やるだけ無駄ってことでしょう。
方法としては汚れがガッツリ堆積する前に掃除するしかないと思いますよ。
やるとしたら「もっとバラしやすい構造」にして、車検ごとくらいに清掃するとかでしょうけど…
多くの場合は分解清掃しないとならないくらいの状況になる前に廃車しちゃうので、メーカーとしてもそこまでの対応が必要だとは思っていないってことでしょうね。
DPFの寿命が来る方が早いですから、対策するならそっちのほうが先決でしょうし。
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