exp103294134 公開 2024-10-8 12:41:00

車のオイルエレメント交換周期について15年前に新車を購入し、ほぼ1万km

車のオイルエレメント交換周期について
15年前に新車を購入し、ほぼ1万kmごとにオイルとエレメントを同時に交換しています。
それまでの車は5000kmごとに交換し、エレメントは2回に1回、つまり1万kmで交換していました。
今の車を購入したときマニュアルにオイル交換は1万km毎と書いてあったし、シビアコンディションでもないので無駄にお金を使いたくなくて1万km毎にしました、事実15年で17万km走行しても何の不具合もありません。
現在は1万kmでエレメントも同時に交換していますが、エレメントは2回に1回でいいなら2万km毎の交換でもいいでしょうか?
ごくおとなしい運転をする一般ドライバーで、首都圏で、寒冷地ではありません。

1139190870 公開 2024-10-8 13:24:00

そこはケチるところでは無いかと。
今までと同じで良いと思いますよ。
なるべく可能な限り汚れて劣化したオイルは排出したい。
新しいのが混ざると早めに侵食されるらしいですよ。
古い方が優ってしまう化学反応と詳しい人が解説してました。

min1010129765 公開 2024-10-8 13:20:00

エレメントの交換サイクルもマニュアルに従いましょう。
エレメントは距離で換えるものです。
「2回に1回」はデマです。

ABC1151308934 公開 2024-10-8 13:17:00

イイかもしれないしダメかもしれない。調子が悪くなったところで
17万キロ走行車両であれば経年劣化かもしれないし交換頻度が悪かったかもしれない。
結局のところ壊れたところで誰にも判断は出来ないかと。
であれば、1万キロ→2万キロにして年間3000円程度をケチるのか、
少しでも長く乗りたいが上に過剰だとしても交換しておくのか。
私なら後者を選びますね。
余談ですが年間30000万キロ弱走るマイカーは5000kmごとのオイル交換と
1万キロごとのエレメント交換で現在10年目の27万キロ無故障。
年間3000キロしか走らないセカンドカーは年1回のオイル+エレメント交換です。

1045439037 公開 2024-10-8 12:54:00

汚れ具合と減り具合次第ですね。
私も1万毎のオイル交換、2万でエレメント交換です。
8年で20万kmです。

103820149 公開 2024-10-8 12:48:00

首都圏で月に1000キロってそこそこシビアコンディションじゃないんですか?
乗り方がわからないので無責任な問いは出来かねません
6万キロオイル無交換でも車は問題なく走りますからね
正直あなたの使い方でその距離ならもっと早いサイクルにしてあげた方が良いかと思います
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