車の水温上昇について普段100℃あたり(平熱が高いみたい)
車の水温上昇について普段100℃あたり(平熱が高いみたい)
踏み込んだりすると105℃になることが多いですが、先日115℃くらいになりました。近所を試運転しても上がり続ける状態が見られたので、エンジン止めて部品交換を検討してます。
・ウォーターポンプやベルトなどは特に異音なし
・サーモスタットがあるあたりが極々微妙な漏れあり、気づかないレベルでうっすら
・電動ファンは作動している
・冷房と暖房はガンガン効く
・サブタンクのLLC量はOK
・ラジエターキャップは1年以内に交換済み
①怪しいのはサーモスタットかなと思うのですが、交換しても治らなかった場合はその他の部品が原因だと考えて良いでしょうか。
②サーモスタットを抜いてなしにした場合、ラジエターやウォーターポンプが正常であれば水温が低いままという認識で良いでしょうか。またサーモなしだと燃費悪化や排ガスなど問題があると思いますが、普通に走行する分には支障はありますか?
車はダッジのhemi6.1エンジンです。排熱がすごいのでオーバークールでも問題ないかなとちょっと心の中で思ってます。バイパスと高速で60〜100km/h走行、1時間半は乗ります。
よろしくお願いします。 冷却水の劣化
2年で分離するから
分離すると水蒸気だから冷えない
2年交換してますか
走行少ないのなら4年でも
冷えないのでヘッド変形して
冷却水漏れ多いです
分離すると粉出るから
分離前だと液状ですから詰まりません
液状で交換してたら大丈夫だけど サーモスタットは圧倒的に閉まらなくなる事が多いです
サーモスタットだともっと上がりそうな気がします
サーモスタットを抜くと反対にヒートする車種もありますよ
ラジエーターの詰まりはありませんか?
水管理が悪く錆が多い車だと錆が周り詰まってる事もあります
元から冷えの悪い車であればオイルクーラーを追加すればましになるかも知れませんね 基本的にはサーモを抜いても燃費が下がるだけ問題ありません。
サーモの不良
温度センサーの不良、
メーターの不良、
ヘッドガスケット抜け、
クーラントのエア噛みなどが考えられると思います。
ページ:
[1]