エンジンブローしてしまったのですが、ミッションも壊れてしまうのでしょうか
エンジンブローしてしまったのですが、ミッションも壊れてしまうのでしょうか?トルコンATです。
またエンジンブローはコンロッドも折れたり中が粉々な感じです。 ミッション本体は大丈夫じゃないのかな?
でもトルクコンバーターはアウトかも。
そんな形のブローだと、速度は高かったのでは?
エンジンはブローした瞬間に止まるはずですよね。
ところがミッション側はタイヤあわせて動くはず。
トルクコンバーターに大きな負荷がかかって、破損する可能性は高いのでは?
昔のFRの時代に、AT車をけん引するときは、プロペラシャフトを外す、もしくは30km/h以下で引くというセオリーがありました。
でも、AT車でそんなブローって、どういう事情なのかな? バイクと違って四輪車はエンジンとミッションはオイル系統も分離していますから、エンジンブローしても普通ミッションまで壊れるということはありません。
ピストンが座屈するなどで急激なロックが発生したような場合だと、ミッションにも負担がかかって壊れる(トルコンATならロックアップクラッチが破損するとか、ATFが急激に加熱して焼き付くとか)とかいう可能性は無くはないでしょうけどね。 エンジンブローしてしまったのですが、ミッションも壊れてしまうのでしょうか?
いいえ
ページ:
[1]