陸運局で車を持ち込みユーザー車検するのに手続きが全然わからないのです
陸運局で車を持ち込みユーザー車検するのに手続きが全然わからないのですがどうしたら えっと、ここで文字で説明するより、YouTubeでユーザー車検で検索してその動画を見よう。いくつか見れば理解できると思うよ。すごく簡単だし、陸事の人達は親切だから誰でもユーザー車検出来るよ。 陸運局に相談したら ここに質問するような人には無理だと思いますので、素直にディーラーへ行きましょう。どうぞ。 見学に行く。 ユーザー車検を受ける際の手続きについて説明します。・まず、車検証の有効期限が近づいていることを確認してください。車検の有効期限は車検証に記載されています。
・次に、指定の車検場(陸運支局や民間の車検場など)に予約をします。予約時に必要な書類などを確認しておきましょう。
・車検当日は、車検証、自動車税納付書、自賠責保険証などの必要書類を持参します。
・車検場で、受付を済ませた後、整備士による車両の点検を受けます。点検項目は法令で定められており、ブレーキ、ライト、排出ガスなどが点検されます。
・点検が終わり、合格すれば車検証の有効期限が更新され、新しい車検証が発行されます。不合格の場合は指摘された箇所を修理し、再度車検を受ける必要があります。
・手数料を支払い、手続きは完了です。手数料は車検場や車種によって異なります。
車検の手続きは比較的簡単ですが、事前の準備と当日の手順を確認しておくことが大切です。分からないことがあれば、車検場に問い合わせるのがよいでしょう。 ユーザー車検を行うには、まず陸運局での予約が必要です。予約はインターネットや電話で行えます。次に、必要書類を準備します。主な書類は車検証、自賠責保険証、納税証明書、整備記録簿です。検査当日は、これらの書類を持参し、受付で手数料や重量税を支払い、検査を受けます。検査は外観、ブレーキ、排気ガスなどの項目があります。合格すれば新しい車検証を受け取ります。初めての場合は、早めに行って流れを確認し、分からないことは職員に尋ねると良いでしょう。
ページ:
[1]