タイヤについてご教示ください。 - 車種は30プリウス PRIUSで、純正
タイヤについてご教示ください。車種は30プリウス PRIUSで、純正ホイール装着の夏タイヤから社外ホイール装着のスタッドレスタイヤに履き変えたいのですが、タイヤサイズは195/65/R15です。それぞれPCDは100mmです。
純正ホイールはリム幅6.0インチ、インセットは+45mmとなっており、社外ホイールはリム幅6.5mm、インセット+40mmとなっています。
適合計算ツールで計算したところ、ホイール外側は純正より+11.35mm外側へ、ホイール内側は純正より-1.35mm内側へ入り込むと出ました。
これは、純正よりもタイヤが外側へ約11mmほどはみ出すということになり、車検にも適合できないものということでしょうか?
また、ハンドルを切った際にはタイヤハウス等干渉することはあるのでしょうか? そのサイズなら装着できます。
外へ1センチほどなら車体外には出ません。
社外のサイズ的に、50プリウスで良く履くサイズです。30への装着も問題ないです。
ナットが適合しない場合がありますので、社外ホイールに合わせたナットを別途用意してください。 11.35mm外側へ→約1.4cm外側へということですから、今クルマについてる純正タイヤ&ホイールに定規でも当ててみて、1.4cm出てきても大丈夫か見てみてください。
大丈夫だと思いますけど。
6.5jに195なら、タイヤの方がちょっとブリッとしてると思うんで、タイヤの側面の一番出てるところから測ればいいです。タイヤだけのはみだしは左右5mmずつ許容されています(ホイールは1mmでもはみ出したらNGですが)。
内側は1mmちょっと、純正ホイール、純正足回りであれば、1mmなんて変化したことすら気づかないレベルだと思います。
ハンドルを目いっぱい左右に切って、その時にタイヤハウスに一番近いところに指でも入れてみてください。指が入れば十分なクリアランスは確保されていますから大丈夫です。 タイヤとホイールの適合性については、以下の点に注意が必要です。
・タイヤサイズが車両に適合していること
・ホイールのPCDが車両に適合していること
・ホイールのインセット値が適切であること
ご質問の場合、タイヤサイズ195/65R15とホイールのPCD 100mmは適合しているようです。しかし、インセット値の違いにより、ホイール外側が純正より11.35mm外側へはみ出すことになります。これは車検適合の範囲を超えている可能性があります。
また、ハンドル操作時にタイヤハウスへの干渉の可能性も高くなります。ホイールが外側に出すぎると、旋回時にタイヤがフェンダーに当たる恐れがあります。
したがって、ご質問のホイール(リム幅6.5インチ、インセット+40mm)は、車検適合と走行安全性の観点から、適切ではない可能性が高いと考えられます。インセット値を調整するか、別のホイールを選ぶ必要があると思われます。 30プリウスの純正ホイールから社外ホイールにスタッドレスタイヤを装着する際、ホイールのリム幅やインセットの違いにより、タイヤが外側に約11mmはみ出すことになります。このため、車検に適合しない可能性があります。車検基準では、タイヤがフェンダーからはみ出していると不適合となるため、注意が必要です。
また、ハンドルを切った際にタイヤハウスとの干渉が懸念されます。特に、ホイールの外側の位置やタイヤのサイズが重要です。干渉が発生すると、走行中に異音がしたり、タイヤや車体にダメージを与える可能性があります。装着前に十分な確認を行い、必要に応じてスペーサーやフェンダーの加工を検討してください。
ページ:
[1]