オートマミッション?高速走行時にアクセル踏むと、マニュアルのシ
オートマミッション?高速走行時にアクセル踏むと、マニュアルのシフトチェンジのときみたいにガクガクっときます。バックのときもたまになりますが…
ATF変えれば治りますかね?それともATミッション怪しいでしょうか?車は10年式ノア NOAH・走行距離は12万キロで、購入時にタイミングベルト・ATF・クーラント交換済みです。 シフトチェンジが行われていない高速走行時と言う事であれば分かりませんが、「シフトチェンジ時に」と言うのであればATが怪しいでしょう。
ATFも交換されていると言う事ですが、何km毎に交換されていますか?
1回交換すればOKという物では無いので12万kmと言う事で最低2回は定期的に行っていますよね?
オートバックスやGSなどでは営業上2万km毎を交換の目安にしていますが、ディーラーでは4~5万kmでいいとされています。(予算的に余裕があるのであれば回数は多くても問題無いと思いますが・・・)
もし交換回数が少ないのであれば、AT内で長い年月で固まったスラッジが除去された事によるAT内部のガタ、またはスラッジカスがミッションに詰まるなどATの不具合だと思います。
また、設計上の純正オイルで耐久性や性能特性を確保する様開発されていて、純正と違うATFを入れるとミッション内の摩擦材の材質との相性もあり場合によっては性能ダウンもあり得るそうですので、ATFは純正を使う事をお勧めします。 エンジンマウントが劣化しているのではないでしょうか。
ディーラで一度マウントの点検をしてみてはいかがですか。
ページ:
[1]